デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った漫画

安定のクオリティー。 メイドインアビス(8) (バンブーコミックス) 作者: つくしあきひと 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2019/05/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 次巻が楽しみです。

ミカドオオアリ

先日捕まえたミカドオオアリの新女王ですが、例によって翅を落としません。 かなりのんびりなんですよね。 翅を落とした個体も実は未交尾だったり、翅を落としてないのにずいぶん経ってから産卵を始めたりと、この種は先が読めません。

自衛隊

双発のヘリコプター2機が霞目駐屯地方面?へ飛んで行った。 出発地はどこなんだろう? 山形県のどこか?

ラベンダー

たくさん咲くと風情がありますね。

薔薇は薔薇は

気高く咲いて 美しく散る

ハリーとヘンダスン一家

待望のDVD化!Blu-ray化! スティーブン・スピルバーグ製作総指揮作品。 ハリーとヘンダスン一家 Blu-ray 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D) 発売日: 2019/02/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る ハリーとヘンダスン一家 HDマスター [DVD] 出…

アオダイショウの幼蛇

蛇が嫌いな人は閲覧注意。 アリ探しの散歩中に、30cm弱のアオダイショウの幼蛇を見つけました。 胴体は僕の小指より細い。 交通量の多い道路を渡ろうとしていたので、路肩で追いかけっこ。 まぁ、ヘビを4、5匹飼っていた事もある重度の爬虫類マニアとし…

オオアリの結婚飛行

そろそろ時期かなと思っていたら予想通り。 ムネアカ、クロオオ、ミカドのオオアリ属3種が飛びました。 最高気温は28℃、午後6時の気温は25℃、湿度は50%弱。 日中は風が強かったので、微風になった夕方遅くの小規模な飛行でした。 飛行時間が遅かった…

ムシトリスミレ

ばんでぴんた。 いっぱい咲きましたね。 紅三種、揃い踏み。 マルチネシー。 メタリックパープル。

わりと穏やかな一日に

朝から快晴で風もかなり弱まった。 飛び込み仕事も無く、自分のペースで進められたので、わりといい一日にだった。

イシモチソウが伸びてきた

今のところ5芽でてきている。

風が強い

5月も半ばを過ぎたというのに。昨日今日とかなり風が強い。 庭の鉢植えなど、軽いものがあちらこちらへ転がったり倒れたり。 可能なものは地植えにすれば良いのですけどね。

作業が進まない

植物の屋外放出が遅れています。 いきなり出すと葉焼けするので、遮光しなければならないのですが、置き場所がない。 馴化が済んだものを半日陰に移して場所を作らなければ。

生存確認

ウナギとオヤニラミは少なくとも半数以上は健在だったけど、ナマズがね・・・ もしかしたら全滅かもしれない。 餌も食べてたし、何が悪いのか思いつかない。

くたびれた

今週は実験に忙しく、気力はとても充実しているのですが、体はとても疲れました。 歳のせいかねぇ。

アシナガバチの飼育に再挑戦

今回は女王らしき個体を捕獲しての飼育開始。 去年のより大型なので、種類は違いそう。 まずは昆虫ゼリーで養生しつつ、巣を作り始めてくれたらメープルシロップと生き餌に切り替えていくつもり。 写真はまた後日。

オイルとガソリンの添加剤

気が向いた時に入れている添加剤。 最近はこんなのを使っている。 モリグリーン エンジンオイル添加剤 サイレントコート 220ml 0470001 出版社/メーカー: モリグリーン(Moly Green) メディア: Automotive この商品を含むブログを見る ワコーズ F-1 フューエ…

オオアリ産卵開始

外産のヘラクレスオオアリ?の産卵が始まっていました。 これから6月下旬にかけて、超レアなヨツボシ、レアなミカド、少なめなクロオオ、普通なムネアカと、オオアリの飛行シーズンが始まり、その後にクロヤマが続きます。 休日とタイミングが合うといいの…

カラスアゲハが羽化

去年の晩夏に保護した幼虫。 蛹の色が変わり始めたのでそろそろかと思っていたら、翌朝には羽化していました。 色が地味だからおそらく雌ですかね。 しばらく観察して、空に放しました。 うちに戻って産卵してくれるといいなぁ。

食虫植物

グランディフロラの怪しいやつ。 丈夫で花はきれい。 イシモチソウの球根も葉が出てきていた。

庭仕事

終日庭仕事。 強い陽光でツツジの花が鮮やか。 水を撒いたらカナヘビが何匹も出てきました。

夏日

今年初の夏日。 明日は屋外水槽の配置替えや遮光を考えないと、大事な魚たちが煮えてしまう。

強い日差しが続く

気温も連日20℃超え。 素焼きの鉢は1日でカラカラに乾いてしまうので、毎日のように散水しなければなりません。

食虫植物を購入

ハエジゴク(ハエトリソウ)を7品種購入。 2つは品種名無しのいわゆる札落ちだけど、わりと特徴的な形なので、図鑑とネット検索を駆使すれば推定できそうではある。

暖かい

昨日今日と、風がなければ汗ばむほどの日差しで、庭の小型水槽は水温上がりまくりな気配。 幸い酸欠にはなっていないようだけど。 例年だと魚はこの後に梅雨寒がやってくるタイミングで調子を崩すんですよね。 長期予報を注視しておかねば。

日淡その後

ナマズはどうやらキョーリンのキャットに餌付いてくれた。 ウナギも中型個体は同様。 小型とオヤニラミはグリーンウォーターが濃くて姿が見えないけど、死んではいなさそうだしヌマエビも入れてあるからもう少し様子を見ていても大丈夫かな。

ハエジゴクの越冬失敗

半数以上の品種を失った。 乾燥でやられた物より腐ったものの方がずっと多い。 小苗は難しいな。

メダカ

越冬に失敗してかなり数を減らしてしまっので、手厚く世話してなんとか持ち直したい。

食虫植物

京都巨椋池系ムジナモ。 イヌタヌキモ 今期も順調な滑り出しです。

iPhone SE の設定とか

娘の iPhone SE のバッテリーがヘタってきたというので、連休前に現行の(最新型ではない)新しい iPhone を買いました。 SE は下取り対象になってなかったし、仙台からは実店舗が消えてしまったからねぇ。 で、新 iPhone への移行作業は済ませていたので、今…