デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザワクチンの接種

先日、かかりつけのクリニックでインフルエンザワクチンを接種してきました。 副反応は接種部位の腫脹くらいで、特に支障なし。 それよりも子供が拾ってきた風邪がうつったのか空気が乾燥してきたからなのか、喉の痛みがあってちょっと辛いですね。

タイヤ交換の予約

気象台のデータによると、仙台の降雪の平年値は11月24日。 もっとも遅くても12月上旬。 もちろん初雪が降ったからといって、積もったり凍結したりさえしなければノーマルタイヤで問題ないのですが、例年初雪後はディーラーもスタンドもタイヤ交換の行列なの…

熱処理

残ったモウセンゴケの発芽が進まないので、勝手に生えてきた藻類や蘚苔退治も兼ねて熱処理をしてみた。 といっても60℃の湯を霧吹きで至近からびしょびしょになるまで30秒間くらい吹きつけただけ。 これでもダメならジベレリン処理を試みるのと、発芽する…

疲れた

職場が明らかにオーバーワーク状態。 まぁ欠員が補充されなければそうなるよね。 その結果イライラする人が出はじめ、いろいろとギスギス。 そういうストレスは弱い者に向けられると相場が決まっているので、ゴリゴリと精神を削られてます。 もうちょっと立…

セラミック製のコーヒーミル

破砕機部分がセラミック製で丸洗いできる&キャップが付いていて破砕中に豆が飛び散らないコーヒーミルを購入。 ミル部を外せば挽いた粉を付属のキャップでそのまま密閉できる。HARIO (ハリオ) 手挽き コーヒーミル セラミック スケルトン ブラック MSCS-2B…

電動ドリル更新

充電式の電動ドリルは持っていたのだけど、安いモノを選んだのですぐにバッテリーが切れてしまう。 それで生き物用の容器の工作なんかはやらなくなってしまったのだけど、やはり通販で飼育容器を買い集めると高い。 モノは素晴らしいのだけど、当然それを作…

AmazonDriveを使ってみた

プライム会員なので写真は容量無制限で保存できるらしい。 いろいろ考えて(面倒くさくて)使ってこなかったけど、いざという時のために家族写真くらいはどこかアクセスしやすい場所に退避させておかないとダメだよなぁ、と思って重い腰を上げた。 RAWファイ…

最近買ったマンガ

フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(7) (アフタヌーンコミックス)作者: 草水敏,恵三朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/10/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るバビル2世ザ・リターナー 16 (ヤングチャンピオンコミックス)作者: …

最近買った本

天冥の標IX PART2 ヒトであるヒトとないヒトと(ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/10/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る急展開のシリーズⅨもこの巻で終わり。 帯には「天冥の標Ⅹ青葉よ、豊かなれ 小川一…

アメイロケアリワーカーの死

しばらく前からアメイロケアリの飼育容器の片隅に、ワーカーの死体の山ができています。 特に変わったことはしていないのですが、昨年生まれた初期ワーカーの寿命かもしれません。 いずれにせよ今後の動向に注視しなければなと思います。 気温低下に伴って活…

ハマエンドウも発芽

10/9に播種したハマエンドウの発芽も始まっていました。 なんか表土が不自然に持ち上がっていたので、もしやとは思っていましたが、昨日の朝に蔓状の子葉が顔を出しているのを確認しました。 播種から11日目といいペースでの発芽なので、なるべく過保…

モウセンゴケの第2弾が発芽

屋外で乾燥管理してから9/29に屋内に取り込んで腰水管理を開始した塊根ドロセラDrosera erythrorhizaの発芽が始まっていました。 実体顕微鏡で観察したところ、黒くて細長い種から緑の芽が出ています。 芽の幅は1mmもありません。 ということで、屋内で…

続けて調子悪い

昨日よりはちょっとだけマシかな? ということで相変わらず調子悪い。 ホントに困ったモノだ。

調子悪い

昨日と大差ない調子の悪さにウンザリする。 なんとかならないと困るのだけど。 というか困ってます。

調子が出ない

指は浮腫むし体は重いしでいいところがない。 あ、肩関節の痛みは治療器のおかげかかなりマシになったけど。 生き物と同じで冬眠モードになりつつあるのだろうかねぇ・・・

なんとなく慌ただしかった1日

街中はいろいろなイベントで駐車場の空きを探すのが大変だった。 読書は進むが動物の活性が落ちてきて世話のしがいがなくてつまらない。

リラックス

目一杯日の光を浴びて野外でのんびり過ごした一日。 暖かくて風が気持ちいい。 今夜は花粉症が酷いだろうけど、それでも良い日でした。

種まき

多肉植物の種をいくつか播いてみた。 先日のムシトリスミレはまだ発芽の気配がない。 ハマエンドウはそろそろかな?

挫けそう

いろいろとしんどくて挫けそう。 八つ当たりのターゲットにされても刃向かえない状況が悲しくもある。 あと半年の辛抱で(そもそも今の状況を半年耐えられるかは別として)なんとかなるといいなぁ。

アリの餌

エサ昆虫への食いつきが悪くなってきました。 なので、前から気になっていた蛋白質加水分解物を使ってみました。 いつもはメープルシロップと湯冷ましを半々くらいで混ぜているのですが、今回はその「なんとかプロテイン」を目分量で10%くらい湯冷ましに溶…

カブトムシの容器を拡張

13リットルのコンテナボックスに20匹ずつはまだ過密なので、容器を3つ増やした。Astage NCボックス #13 [W約29.5×D約44.3×H約15.9cm]出版社/メーカー: アステージメディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見る培養マットも40リットル追加。S…

ハマエンドウの種まき

気温も下がってきたので、処理して乾燥保存していた種子(宮城県産と東海地方産)を7粒ずつ播いてみました。 ここへ来て急に気温が下がったので、ちょっとタイミングが遅れてしまったのが気になりますが、順調にいけば2週間くらいで発芽するはずです。 発…

プラナリアとヒドラ

ペットショップのエビ水槽ににいたので、買い物ついでに分けてもらってきました。 例によってアメリカツノウズムシです。 ヒドラの方は知識が無いので同定できません。

アリたちの現況

手元にいる採集年とコロニー数。 #この他に震災で失ったものや冬越し失敗、黴や原因不明のワーカー大量死、女王の突然死で失ったコロニーも少なくないけど。 クロオオアリ H25年1 ワーカー100匹以上 H27年3 H28年4 ムネアカオオアリ H26年1 ワーカー100匹以…

辛かった

いろいろと辛かったが、一つ大仕事が片づいた感があってその辺は満足。 なんとかよい方向に向けて行こうと思う。

疲れた

体調悪いと仕事もままならぬ。 焦ってどうこうなるもんじゃないのだけど、追いつめられていく感じがすごくイヤだ。

熱帯魚をまた追加

コリドラス・メリニとキングタイガーペコルティアを導入。 メリニは前回のモノよりふたまわりくらい大きい。 キンペコはちっちゃくて可愛いですね。 あまり大きくならないで長生きしてほしいものです。

祝!大隅先生ノーベル賞受賞!

日本で行われた研究でノーベル賞を受賞されたのは、とても目出度いことだと思います。 研究材料は人培養細胞でもマウスでもなく、出芽酵母! パン酵母といったほうがなじみがあるでしょうか。 真核生物に共通のメカニズムを解明された業績は素晴らしいの一言…

ドロセラの植え付け

今日は塊根性ドロセラの植え付けと、国産ムシトリスミレの播種。 ドロセラは多肉サボテン用土に肥料を数粒入れて、1〜2cmの覆土&浅めの腰水で屋外へ。 ムシトリスミレは水苔単用で屋内温室へ。 どちらもうまく行きますように。

金魚も買った

真夏に1匹死なせてしまったので、金魚も追加しました。 猛暑をくぐり抜けた2匹と同じ、三つ尾と四尾の和金。 一回り小さいですが、今のところつつき回されたりはしていない模様。