デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

あっという間ですね。 明日からもう3月。 年度内にやるべきことが多くて、必要以上に気が急いてしまいます。 落ち着いて着実に消化していきたいものです。

歯医者に行きたい

定期検診のお知らせをしばらく放置してたので、いい加減重い腰を上げないと。 口腔衛生は心血管疾患のリスクにも直結するので、マメに検診を受けたいところです。

休日はあっという間に時間が過ぎる

なんでですかね? やりたいこと、やらねばならぬことが、さっぱり進まない。 とても困る……

メダカのダメージ

品種によってはかなりのダメージを受けている模様です。 氷が完全に解けて、そこに沈んでいるものが多数確認できます。 やっぱりあの寒波はキツかったようです。 来季はもう少し対策します。

雪解け

朝からメダカ水槽の氷が完全に解けていた。 氷が消えたのは何週間ぶりだろう? もう全凍結の心配はしなくてよさそう。

届きましたよ

Amazon prime ではカットされている「科学講座」も収録ですよ! 努力と根性ですよ! 【メーカー特典あり】トップをねらえ! Blu-ray BOX Standard Edition(メーカー特典:イラストカード付) バンダイナムコフィルムワークス Amazon トップをねらえ2! Blu-r…

緊張しているのか?

なんでだろう、軽快していた夜中の覚醒や動悸がぶり返してきた。 人事異動の内示が近いからかなぁ? それほど気にしてないつもりなのだけど。

ボーイスカウト

僕が高校を出るまで所属していたボーイスカウトの団が活動を休止していることを知った。 かなり長い歴史のある団だったのだが。 僕の頃ですら、中学入学で塾や部活が忙しくなって辞めてしまう奴らが多かったから、無理もない。 僕だって大学進学以降はほとん…

昨夜は風が強かった

仙台恒例の春の嵐にはまだ早い気がする。 それでも最低気温は結構高めになってきたので、冬の終わりもそう遠くないのかもしれない。 まぁ、4月に入ってからでも20cmくらいの雪が積もる事もあるので、冬タイヤなどの装備は外せないのですけどね。

謎の腹筋の痛み

しばらく無かったのに、また始まった。 今日は背筋も痛い。 ズキズキするんじゃなくて、運動後の筋肉痛の痛み。 さっさと治るといいな。

食虫植物に給水

屋外のハエトリソウは元気に冬越し中。 今日は久しぶりに屋内管理のセファロタスに給水。 ふあを緩めた半密閉管理だったけど、水苔はカラカラだった。肝心の植物はツヤツヤで元気。 腰水にして蓋を少し閉めた。

ひと山超えた

やれやれ。 ようやく緊張感から解放されたよ。 今夜はぐっすり眠れますように。

鼻炎が酷くなってきた

ここのところ、夜になると鼻炎が酷くなる。 花粉シーズン到来かぁ… この調子だと寝室にも空気清浄機が必要かな。

眠りが浅い

なんでだろう? CPAP の加温加湿設定をオートに変えたから? マニュアルに戻して様子を見ることにします。

雪と凍結

昨日はとても暖かくて、雪もかなり溶けたのに、今日はまた昼間から吹雪です。 気温も氷点下で明日の朝はスリップに気をつける必要がありそうです。 明日は外回りしようかと思ってたけど、延期した方が良さそうだ。

きれい

Kindle fire HD10 よりもずっときれいな画面。 解像度がちょっといいだけでここまで違うとは。 YouTube とプライムビデオ視聴はこっちに移行ですね。 スピーカーの音量が、最小でもかなり大きいのと、音質は低音が全然出ないので、無線か有線かともかくイヤ…

Android タブレット試行錯誤

よくわからない。 使いこなすにはそれなりに時間がかかりそう。 保護ガラスフィルムは風呂場で上手に貼れた。 寸法が甘いのは、中国製の安価なタブレット関係の宿命ですかね。 これはといった使い道、なんかあるかなぁ。

快晴

昨日とは打って変わって、朝から快晴で風もなく気温も高い。 昨日の記録的大雪も昼には7割方溶けて、主要道路の日向ではアスファルトの路面が乾き始めていた。

大雪

あっという間に15cmくらい積もった。 突然こんなに積もったのは記憶にない。 夜には一面の銀世界で、街中も降り続く雪で視界が白く霞んでいた。

トラックボール快適

ほんの2、3日で慣れました。 時々ボールじゃなくて本体を動かしそうにはなりますが(苦笑)、ポインティングに関しては自由自在です。 (ボールは滑りのいいものに変えました) こんな事なら上級機を買うんだった。 高い方はスクロールホイールが多機能で水平ス…

今日も自転車

少し慣れたのか、けっこう快適。 コロナウイルスや花粉が飛んでなければ最高なんですけどね。

バテた

久しぶりに1時間くらい自転車漕いだら手も脚も小鹿のようにプルプル震えています。 想像以上に体が鈍っていて、さすがにこれはまずいのではないかと思う今日この頃。

メダカの生存確認

少なくとも紅色系の幼魚は記録的な寒波をものともせず、元気に泳いでいた。 青系も無事だといいな。

やる気がね

出ないのですよ。 のんびり寛いでいるという事でもあるけどね。 追い詰められれば嫌でもなんとかするだろう。 今夜のうちにある程度の目処はつけるつもり。

プレステ5

そろそろ定価での入手がしやすくなってきましたね。 どうしようかな。

空転

スタッドレスタイヤで四輪駆動モードなのに坂道を登らなかったというのは、初めての経験でびっくりしました。 ハンドルを左右に振ったりして数度目のチャレンジしたところで脱出できました。 ハンドルを振るのは、グリップした瞬間に明後日の方向に急加速す…

今朝も大渋滞

結構早めに出たつもりなんですが、何ヶ所か大渋滞で結局ギリギリセーフ。 雪や凍結のせいだけじゃないと思う。

ようやく寒さが和らいだ

やっと急な真冬から抜け出した感じ。 まだまだ油断はできないけど。 春が恋しいですね。