デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

各方面に感謝。 仕事に関しては比較的良い年だったのではないかと思います。 CPAPの効果が薄れてきたような気がするのがちょっと気になるところではあります。

部屋は二酸化炭素濃度が高い

安い測定器で測ると1,500ppmくらい。 ファンヒーター焚いているわけでも、気密性が高いわけでもない普通の洋間なんですけどね。 気がついたら換気しよう。

恩人と連絡が取れた

とある生き物系の趣味に入る時にとてもお世話になった方が転居されて年賀状も送れなくなっていたのだけど、休眠状態?のfacebookアカウントをみつけた。一縷の望みをかけて連絡してみたら、すぐに返事をいただけて、今日はとても良い日になった。

大掃除

実験もうまくいったので、職場の大掃除。 来年の実験もこれくらい一発で決まってくれるといいのだけどなぁ。

労働環境

サーバー室や精密機器室に長時間居ると、室温はまぁ快適といっていいのですが、目と喉が乾燥してヒリヒリします。 別の湿度計は倍くらいの数字を示しているので、あまり当てにはなりませんが、砂漠以上に乾燥しているのは確かです。

慌てると碌なことがない

とはいえ急ぐ必要はあるので、事前の準備やフライング気味のスタートとか予想される結論で資料作っちゃうギャンブルあたりか。 どれも心身に負担がかかるのが問題。

寒い

朝はともかく日中の気温が上がらないと、北側の部屋が寒い寒い。 廊下もトイレも凍えるくらい。 明日は晴れるみたいだけど、暖かくなるといいなぁ。

最近読んだ漫画

いくつかピックアップ。 百姓貴族(8) (ウィングス・コミックス) 作者:荒川弘 新書館 Amazon 安定の面白さ。 ブラック・ラグーン(13) (サンデーGXコミックス) 作者:広江礼威 小学館 Amazon いちばんイカすキャラは張さんだと思ってる。 ダンジョン飯 1…

膝が痛い

今朝から膝の痛みが急に強くなった。 トイレに立つのも苦痛。 湿布貼って寝ることにします。 年が明けたら整形外科かなぁ。 サポーターはどこにしまったっけ?

渋滞

夕方の街はかなり渋滞してバス待ちとバス乗車時間がとても長かった。 朝ほど寒くなかったのが救いでした。

リコール対象ではなかった

トヨタのサイトで自分の車を調べたところ、リコール等の対象ではなくてひと安心。 やれやれ。

ムジナモを間引き

ちょっと増えすぎ。 糸状の藻類も広がってメダカを絡めとるようになってしまったので、思いきって減らした。 水質改善の効果が出るまではイタチごっこが続きそうです。

肩が痛い

肩の痛みが復活してしまいました。 負担をかけないように注意していたのですけどねぇ。 湿布はどこにしまったかなぁ?

積雪と凍結

積雪予報でいつもよりかなり早く出勤。 メダカ水槽はしっかり凍っている。 夜に帰宅しても凍ったままだったので、本格的な凍結シーズンの始まり。

年賀状注文

例年だと郵便局の注文ハガキが来たり、最寄りのスーパーで出張販売があるのだけど、今年は売るのに人員を割くつもりがない模様。 慌てて無地のインクジェット用紙のをネットで注文。 普通郵便の配達日数も大幅に伸びたし、土日の配達がなくなったりと、郵便…

ポスト

珍しいらしいですね。 不意に出会うとびっくりするんだろうなぁ。

今年限りらしい

担い手不足で今やたった5人で運営してるんだそうな。 役場や商工会は協力しないのかな?

犬神家の一族

的ななにか。 とある渚にて。

人気のない夜の街

ひとけ、ですよ。 形容しがたい空気が心地よい夜です。

波が荒い

沖合で風が強いのかな。 冬の海は気高い感じがして好きだな。

気持ちが悪い

自分の運転で乗り物酔いするとは。 こってりした昼食の後、上下左右行に加速減速の激しい道のりとはいえ。 夕食は控えめにして早く横になりたい。

ムジナモがびっしり

屋内水槽では表面を埋め尽くしてしまい、メダカの給餌に困るほどに。細い紐上の藻類は毎週除去すれば問題にならない程度なのに、ムジナモはなんでこんなに増えるかねぇ。別容器に移して冬芽化させてみようかな。

屋外水槽を再設置

からになった屋外水槽を洗って再度水を張って屋外残留組のメダカを各水槽に数匹ずつ移動させました。 問題は移動元の水槽で、これだけがガラス製。 昔、特に寒さが厳しかった時に、凍結でガラスが割れたことがあるので。 こいつは空にして軒下で飼育用具入れ…

ムジナモの冬芽を回収

ムジナモの冬芽を数個、ポリ容器に回収して玄関の中に。 水はビオトープっぽい水槽の澄んだ水を入れた。 これで、屋外ビオトープ、ポリ容器、屋内加温水槽の3ヶ所に分散して保護したので、さすがに全滅はないでしょう。 ずいぶん増えたので、来季は分与分譲…

メダカはたくましい

屋外放置中のメダカですが、氷の張っていない日は水面下まで浮上しています。 覗き込むとさっと沈むので、寝ぼけているわけでもなさそう。 水深と水量が確保できていれば、全品種を屋外越冬させたかったのですが。 全凍結が続くと全滅してしまうので、今年は…

新しいKindle fire はなかなかいい

同時に買ったケースが悪いのか、電源スイッチの位置が下になったため、読書中にスリープにしてしまうことがしばしば。 音量ボタンの場所も相変わらずで。 ただ、ボタンを押すタッチが軽くなったのはいいですね。 旧機種では、右側を押さえながらでないと電源…

ムジナモも冬籠り

ほぼ冬芽になってます。 もう少し短くなったら沈下して越冬ですね。 一方、屋内水槽に保護したやつは、富栄養環境で藍藻類に絡みつかれながらも、水面を覆い尽くす勢いで増殖してます。

ウォッシャー液を変えないと

フロントガラスが凍結する季節になりました。 厳寒期用のウォッシャー液に変えないと、逆にガラス全面が凍りついてしまう。 Amazonでさっさと買おうかな。

英気を養う

ただ疲れてゴロゴロしてただけともいう。 明日からまた頑張らなければ。

初氷

メダカ水槽に氷が張っていました。 屋内水槽は既にキャパオーバーなので、選別もれの個体はこのまま屋外で越冬です。