デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくなってまいりました

追加の仕事は極力お断りする方向で。 申し訳ないとは思ってるけど、最後までやりきれないのは確実だから、締め切りギリギリになってから放り出すよりはマシだと思っていただきたい。 今抱えてる仕事が片付き次第、順次引き受けるので、しばし猶予をいただき…

今日も暖かい

縁側で日向ぼっこしたい気分。 こんな日が続けばいいのに。

暖かい

日差しが暑い。 日向に駐車してるとエアコンが冷気を吹き出す。 こんな日もあと何日かな。

電気毛布を買った

やっすいやつ。 敷き毛布の小さめのだからどれくらい耐久性があるのか不安ではあるけど、豪勢なランチ2回分くらいで買えたので良しとしよう。

昨日の続き

それに輪をかけて、家族の反応がね。 CPAP つけたら即、別人のように元気になると思っていたようで、なかなか変化が現れない現状に、かなりがっかりしているようでね。 なんとかしたいと思ってるんだけどね。

CPAPの効果

就寝中に心筋梗塞になるリスクは人並みに向かって低下中らしいのだけど、CPAP そのもののストレスは一進一退というか、慣れたと思ってもそれが長続きしない。 差し引きでかろうじてプラスなくらい? なかなか劇的な効果は実感できないね。

腹筋が痛い

毎朝、腹筋が痛くて目が覚める。 原因はCPAP。 医者に言っても笑われただけだったけど、かなり辛いんだよ。

反権力?

上司に逆らう俺、かっこいい! ってな感じのアンチワクチン氏と、内心はともかく穏やかに指示する上司。 人ごとなら面白い見せ物なんだけど、実際に板挟みになるとどちらに対しても不誠実な立ち位置にならざるを得ないので、とても辛い。 二人だけでよろしく…

疲れが取れない

休んだ気がしない今日この頃。 気分もどんどんネガティブな方向に。 よくないなぁ。

メダカの活性が落ちてきた

餌をやっても沈んだままの水槽がいくつも。 取り込みを始める時期なのはわかっているのだけど。 ちょっとした暖房付きの3坪くらいの温室がほしいなぁ。

今週も乗り切った

課題は山積み。 寒暖の差も激しくて心身ともに疲労困憊。

無体な注文

レビューワー的な人から無体な注文が付き、全面改稿。 なんとか結論だけは譲らず、見た目だけ譲歩したように取り繕うのはかなりの労力とストレスだ。 できないとわかってて要求してくるんだもんなぁ。

肩が痛い

デスクワークが続いているからなぁ。 重い物を持った翌日のようなじんわりした感じの痛みがずっと続く。 かなりのストレス。

デスクワーク続き

社外秘じゃない論文書きとかは自宅でやりたいが、仮想Windows環境はネットワークに繋がらないまま。 自宅仕事と出張用に、Officeの載ったそれなりのWindowsノートか、MacBook Air とMac版Officeを買いたい。

ワクチン

インフルエンザの。 今シーズンはどうなりますかね。

今日もメダカに給餌

昨日に続き日差しが暖かく風もない。 早く大きくなってくれ。

ひたすらメダカに給餌

朝昼晩に午前と午後のおやつタイムにも。 月曜から冷えるって話もあるからね。 植物も地上部が枯れ始めたし、本格的な冬も近い。

散髪

ここしばらく伸び放題だったからね。 コロナ禍と値上げラッシュで、散髪も控えないといけないかもなぁ。

ドック入渠

悪化してるところと、問題ないところと、なんなら生検する?って感じのところといろいろ。 総体的には思ったほど悪くなってなかったって感じかな。 胆嚢ポリープの切除は微妙なところらしい。

CPAP は順調に

とても順調らしい。 血液検査の結果も改善傾向にあるので、正常範囲に戻るのも時間の問題か。 相変わらずCPAP の鬱陶しさに耐えられない夜はあるのだけど。

オーディオブック

このところ、通勤時は各種オーディオブックで朗読やドラマを聴き、退勤時はお気に入りの哀愁漂う曲を聴いている。 オーディオブックは半端に一人芝居なやつがいちばんイライラしますね(苦笑)。

スポーツの日

スポーツには縁のない人生を送ってきたからなぁ。 強いていえば山歩き(低山)くらいか。 クマやイノシシが増えたから、それもご無沙汰なんだよなぁ。 やたらと動物よけのフェンスも増えたし。 野山は遠くなった。

疲れている

脚がずっと浮腫んで困っている。 自身の気分の問題ではあるけど。 薬をもらうほどでもないし、マッサージや筋トレで何とかなるかなぁ?

寒い

昨夜も寒くて布団が冷たくて寝付くのに時間がかかった。 そろそろ人間も冬支度ですね。

今日も寒い

朝から冷え込んで、寒さで足がつって目が覚めた。久々でかなり痛くてしばらく筋肉痛が続いた。

突然の冷え込み

寒さと地震で目が覚めました。 二度寝ができなくてしばらく布団の中で寒さに震えていました。

出張

このところ、車での日帰り出張が多くて楽しい。 やっぱりビルに閉じこもりっぱなしは気が滅入るからね。 少し雨に降られたりもしたけど、車なら快適なのだ。

蜘蛛がいっぱい

ジョロウグモかコガネグモかすら判別できなくなった自分が情けない。 メスが丸々と太って、すぐそばに小さなオスが陣取っているのを見ると、夏も終わりだなぁと感じます。

ナイフがうまく研げない

携帯型のシャープナーではこんなものですかね。 新品の時はうぶ毛が余裕で剃れるくらいだったのに、今ではAmazon の梱包を開けるのにも切れ味がイマイチなほど。 ちゃんとしたシャープナーは高いし、技術も必要だし、やっぱりプロに研いでもらうしかないのか…

あっという間に

1日が終わる。 貴重な休日も、ゴロゴロしてるだけですぐに夜だしなぁ。 さして疲れが取れるわけでもなく。 やれやれ。