デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ったマンガ

蒼き鋼のアルペジオ 04 (ヤングキングコミックス)作者: Ark Performance出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2011/10/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (1件) を見る最近のお気に入り。 もうちょっと刊行ペースが速いとも…

きょうもダウン

昨日より熱も上がってるし、喉も痛い。 首も肩も腰も痛い。 手足の指関節もなぜか部分的に痛い。 明日から忙しいのだが、大丈夫かなぁ... 薬をモリモリ飲んでしのぐしかないか。

へばった

天気が良ければルリタテハの写真や動画を撮りたかったのだが、風邪症状が酷くてずっと寝ている。明日は天気悪いんだよね。 精神的に疲れているからなんだろうが、体の不調がことさらにこたえる。 関節や腰の痛み、飛蚊症、熱感、頭痛そして抜け毛orz

グッピー受難

グッピー稚魚の死亡が止まらない。 グリーンFも投入したが、毎日数匹ずつ死んでいく。 このペースだと、当初50匹以上いたのが来週中には全滅しそうだ。 何がいけないのか... エルバージュかマラカイトグリーン使うしかないですかねぇ。 水草や濾過バクテ…

寝袋購入

震災対策&アウトドア用品充実のためにいろいろ購入を続けている。 水と食料は家族5人(義母入れれば6人)が2週間以上持ちこたえる量を常時保持しておきたいので、けっこうな量を購入したうえでさらに定期的に購入して更新を続ける必要があるが、グッズに…

ルリタテハの羽化

先日採集したルリタテハ、第1号が昨日夕方に羽化してしました。 正確な時間はわからないのですが、確認したのは14時すぎで、1頭目が蛹の場所から移動し始めたのは17時ごろからでした(2頭目は19時次点でまだ移動せず)。 この2頭は採集時点で既に…

喉まで痛くなってきた。

体が重い〜 ルリタテハが羽化してたけど、羽根を開いてくれない。 写真は明日以降にします。 まだ2週間以上、10頭の羽化が続くしね。 今日も早く寝ます。

疲労困憊

熱っぽさは消えたんだが、朝起きるのがちょっとしんどいかな?って感じだった。 今日の仕事場所は初めて行く場所で、そこまでの道のりが細い山道運転だったのでかなり緊張したんだが、その間は特に不調は感じなかった。 帰り道、そこそこ街中に戻ってから急…

納車

先日の台風で予想以上に深く広く冠水した道路に突っ込んだあの日から1ヶ月、ようやく新しい(とはいってももちろん中古車なのだが)車が手に入りましたよ〜 前の車より重いので税金も高いし、保険料も年2万円近く高くなったがしょうがない(3年無事故なら…

グッピーの稚魚が...

死に始めました。 初日は5匹くらい死亡or瀕死。 翌日も2匹死亡。 メダカのエサ大量給餌がまずかったか。 食い過ぎand/or食べ残しが腐敗したんだろうなぁ。 こまめな給餌と食べ残しの除去など気をつけなければね。

インフルエンザウイルスのワクチン接種

ここ1週間ほど、微熱とかなりの倦怠が抜けない。 感覚的には、やや熱っぽい、ぼーっとして頭が働かない、体が重い、時々やや重い頭痛って感じ。 実際に体温を測ってみると、熱っぽさのほどには高くないんだけど、とにかく仕事の能率は悪い。 土日は昼間ほぼ…

グッピー2度目の出産

気がつくと水槽内に稚魚が。 1匹の雌のお腹がすっかり普通に戻っている。 30匹は生まれたはずなんだが、確認できるのは4匹。 ほとんどは雄に食われちゃったのねorz前回もそうだったんだが、お腹の小さい方が先にご出産なされる。 お腹の大きかった方は慌…

ポケットガイガーKITを作って使ってみた。

(10/20一部追記) 先日組み立てたポケットガイガーを使ってみました。 イヤホンプラグからの入力を使っているからでしょうが、プラグがきちんと入っていないと外部の音や震動がそのまま大きなノイズになってしまうので、安定して測定するには多少のコツや慣…

ルリタテハ続々と蛹化

ルリタテハの蛹は9頭になりました。 幼虫は残り3匹。 夕べはちょうど蛹化している個体に遭遇しました。 なんというか、垂直にぶら下がった状態で腹筋する蛹ってシュールですね。 腹筋には時々ひねりが入り、そのたびに少しずつ毛虫の皮が脱げいていきまし…

ルリタテハの蛹は超アクティブ!

保存し損ねたと思っていた動画、フォーマットがMP4じゃないからiPhotoで読み込まれなかっただけで、カメラの中(というかSDHCカードの中)には残っていた。 なのでiMovieによる編集&Youtubeへのアップの練習としてやってみた。 ピンぼけその他ご容赦を。 な…

やや復調

金土日とひたすら寝て、ようやく熱が下がって体が多少軽くなってきた。 ポケットガイガーKITを組み立てる元気も無かったからなぁ... ということでさっそく組み立て。 組み立てとはいってもフリスクのケースにコードを通す溝あけて、遮蔽用のアルミホイルを折…

ニキビ対策

前にも書いたが口の周りのニキビというか吹き出物がひどい。 洗顔は前から同じようにしているから、それが原因とは考えられない。 ともかくいったんひどくなってしまった以上は何か対策をしないといけない。 抗生物質とステロイド配合の軟膏も使ったが、新た…

ルリタテハの蛹化

2匹いた前蛹が脱皮して蛹化した。 脱いだ皮は下に落ちていたが、触っても特にいたいとかは無かった。 固いから力入れれば指先に刺さるのは間違いないけどね。採取させていただいたお宅へは、娘に地元有名百貨店で買った菓子折を持たせてお礼に行かせた。 あ…

体調不良でもマンガは買う。

夕方から急にちょっとの熱っぽさとぼーっとした体が重い感じになった。 なんとか定時まで持ちこたえたが、予定していた頭脳労働は無理だったのでコピーなどの雑用しかできなかった。 そして今日買ったマンガはこれ。ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)…

抜け毛

ここ2ヶ月ほどで急に抜け毛が増えた。 気になって引っ張ったら抜ける抜ける。 僕はかなり毛が多くて太い方なんだが、今では普通に地肌が見えている。 これは...年取って薄毛になるのは仕方ないんだが、あまりに急なのが心配。 あと口の周りの吹き出物もここ…

最近買ったマンガ

鉄腕バーディー EVOLUTION 9 (ビッグコミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/09/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (19件) を見る前回けっこう話が進んだので期待してたんだが、残念ながら元の…

芋煮

古い知人が芋煮をするというので子連れで参加してきた。 川原は芋煮を楽しむ人々でぎっしり。 仲間のところへたどり着くのも一苦労。 子供たちは川に石を投げたり水生生物を観察したり。 娘に「なんか動いてる!これなに?」と言われた円盤状の生物(ピンぼけ…

ルリタテハの幼虫発見

長女が「近所の庭の草に大きな毛虫がいる!」というので、図鑑片手に現物を見に行ってきた。 体の模様とトゲの分岐に特徴があるので、たぶんタテハチョウ科だろう。 似ているのはキタテハ、シータテハ、ルリタテハ、ミドリヒョウモンあたり。 食草に目を向ける…

中古車購入(回天編)

一度は購入を決めた中古車だが、いろいろ調べるにつれ、評判の悪いエンジンのなかでも最もたちの悪いロットであることが判明したorz 次のロット以降はハード的にかなりマシに改良されてるんだけど、このロットはソフトウェアの書き換えでお茶を濁しただけ、…

バーベキュー用具を追加

前回購入したグリルでの料理の幅を広げるため、オプションを追加購入した。 モノは鉄板と丈夫な(荷重のかけられる)網。 まずは鉄板。ユニフレーム ファイアグリル フッ素プレート 683132出版社/メーカー: UNIFLAME(ユニフレーム)メディア: その他この商品…

JAXA角田宇宙センター特別公開に行って来た。

合併前の旧体制の名残なのか会場は西地区と東地区に分かれており、燃料タンクや実験機が展示されている方へはシャトルバスで移動した。 一番すごかったのがH2Aロケット打ち上げ時の音響の再現。 立ち入り禁止区域ギリギリの3km地点で実際に録音した音声…

シシウドの苗を買った

仕事先で見つけたシシウドにキアゲハ幼虫が群がっていたので、うちにもシシウドを植えることにした。 本当は見つけたところから掘って来るなり種を取るなりしたかったんだが(もちろん土地所有者の承諾を取ってからね)、先日確認に行ったら雑草と一緒に綺麗…

車の購入(発動編)

普段の僕なら複数のディーラーや中古車屋を回って見積もりを取り、値切って値切って買うところ。 しかし今回はさすがに様相が異なる。 なにしろ保険でレンタカーがただで借りられる期間が30日間と決まっているのだ。 車検が残っている車ならいいが、そうで…

バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑のおまけCD用にポータブルDVDドライブを買った

先日書いたようにおまけCDが手元に届いたのだが、うちには8cmCDを再生する環境が無い。 CDラジカセはあるが、もともとiPodTouchに入れて楽しむつもりで手に入れたCDなので、パソコンに取り込める環境でないと意味が無い。 ということで安くて小型で…

車の購入(接触編)

先日からたいそうストレスになっていたトラブル。 まぁ車の故障なんだが、台風で増水した道路に気づかず進入してしまい、気づいた時にはもうどうにもならず、かろうじて脱出して自宅までたどり着いたものの、電装系やオルタネーターがやられていて、修理には…