デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

寝袋購入

震災対策&アウトドア用品充実のためにいろいろ購入を続けている。
水と食料は家族5人(義母入れれば6人)が2週間以上持ちこたえる量を常時保持しておきたいので、けっこうな量を購入したうえでさらに定期的に購入して更新を続ける必要があるが、グッズについては良い物を買っておけば長く持つしアウトドア遊びにも活用できるからね。
ということで今回は寝袋を2つ買った。

ロゴス neosコンフィー2 [最低使用温度2度] 72600080

ロゴス neosコンフィー2 [最低使用温度2度] 72600080

やはりマミー型と違って封筒型は暖かさでは劣る。
しかし封筒型ならではの利点もある。
がばっと全開にして掛け布団or敷布団として使えたり、2つ連結して子供3人押し込んだりできる。
このシュラフ1つで気温2℃は厳しいと思うが、着込んだ状態でマットか何か敷いた車内や室内なら大丈夫だろう。
10年前にホームセンターで買ったメーカー不明の寝袋も1つあるんだが、天袋に入れっぱなしなのでカビとかひどいことになってそうで、怖くて確認できませんw
人数分揃えるにはあと3つ4つは追加購入が必要なので、追加分の寝袋とマットとテントを物色中。
同じの買ってもいいんだが、せっかくだから別のをね。
テントは高いからしばらく買えないけど。
一部損壊が確定したことに伴って、生保からも見舞金が出るはずなので、それでテント買うかな。