デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

爪の補強

しばらく前、車のドアでかなり強烈に利き手親指の爪の付け根付近を挟んでしまいました。 痛みは数日で治まったのですが、最近になって挟んだ部分の爪が表に出てきました。 露骨に凹んでいます。 それだけならよかったのですが、さらにその部分の爪が剥がれて…

年の瀬

暦の関係でか、ぜんぜん師走感がない。 ちょっと長めの飛び石連休ってくらいの印象。 いちおう年賀状を出したりはしたのだけどねぇ。 明日明後日はのんびりして、年明け2日と3日で動植物の取り込み(最終)をなんとしても終わらせなければ。

マンガ

超人ロック 鏡の檻 (ヤングキングコミックス)作者: 聖悠紀出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2016/12/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る「ラフラール」の続編。 タイトル変える意味あったのかな? 安定のクオリティではあるものの、少…

goccoが閉店していた

僕の数少ない行きつけのお店「gocco」が閉店していたことを昨日知り、とてもショックを受けています。 カシラは新たな道へ進まれるとのことで、そのことは心から応援していますが、やっぱり寂しい。まだしばらくは仙台に?いらっしゃるらしいのですが、既…

腰痛

寝ているときに変に捻ったのか、片方の腰が痛くてたまらん。 痛み止めを飲むとしばらくはマシになるのですが。 ゆっくり湯に浸かって、電気治療器ですかね。

ハマエンドウが順調

津波を生き延びたハマエンドウの実生その後。 ちょっと種まきが遅かったのですが、屋内の暖かい場所で管理しているためか、短日条件下でも順調に生育を続けています。 強光条件なのも影響しているのかな? 採取地ではとっくの昔に地上部は枯れて地下茎で越冬…

植物の取り込み

今夜から最低気温が氷点下の日が続くようなので、重い腰を上げて植物を屋内へ移動。 まずはデンドロビウム系とサボテンと多肉植物を8割方取り込んだ。 置き場所の関係で残りはもう数日我慢してもらうことに。 サギソウ、大輪トキソウ、耐寒性食虫植物に、メ…

よく寝た

久しぶりにぐっすり眠れて爽やかな朝を迎えられた気がする。 雑事もいくつか片付けられたし、いい1日だった。

今日届いた本

大砲とスタンプ(6) (モーニングコミックス)作者: 速水螺旋人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/12/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見るだんだんマンネリ化してきたかな。 それでも十分面白いのだけど。

最近買った本

悪魔を憐れむ作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/11/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る青春時代後半を過ごした街が舞台。 なので買わずにはいられないこのシリーズ。 もちろん西澤作品ですから、そういうのを抜きにして…

ネズミ?

屋根裏で運動会が開催されているようです。 どこから入り込んだのやら。 まずは自力で対応してみて、それでダメならペストコントロール協会に電話して、業者を紹介してもらいますかね。アース製薬 デスモアプロ トレータイプ ネズミ駆除剤 4トレー入出版社/…

胸が苦しい

恋とかそう言うのじゃなくて医学的な意味で。 動悸と息切れに悩まされる今日この頃。 心臓は一個しかなくて機能停止は致命的なので、気分的にもかなりイヤな感じで余計にドキドキしますorz

ヒゲナガアメイロケアリのコロニーに壊滅的打撃

飼育ケースの構造上、他のケースより通気がよかったようで、乾燥でワーカーが大量死。 生き残ったのは女王、ワーカー1匹、幼虫数匹という惨状。 手元のトビイロケアリコロニーから再度寄生させるしかなさそうですが、うまくいくかどうか・・・

マンガ届いた

乙嫁語り 9巻 (ハルタコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/12/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る安定のクオリティ。

寒波と積雪

一気に-3℃まで気温が下がり、さらに夜には積雪とダブルパンチ。 ムシトリスミレが一種類が3株、程度の差はありますがかなりやられてしまいました。 慌てて屋内に取り込みましたが、いずれも生長点近くの葉は緑色なので、復活してくれるといいなぁ。

一人になったら本を読む

最近、読書熱が復活しつつあります。 積ん読を消化したり、既読本を再読したり。 近視のおかげで老眼が進んでも眼鏡を外せば小さな字も普通に読めるので助かっています。

お仕事

ルーチンワークを済ませたあと、山積み仕事の一つに着手。 匍匐前進でも前進は前進だ。

低空飛行

万事やる気が出ません。 とはいえ、公私ともにやることはたくさんあるので、ひとつずつでも片づけて肩の荷を軽くしていきたい。 でもそういう時に限って急ぎの仕事が割り込んでくるので、さらに能率が低下するという現状。 年末、年度末が迫る中、状況が改善…

荷物が届いた

Gearbestで11月20日に注文したガジェットがようやく到着。 速達オプション付けたのに、出荷までに2週間以上、配送に1週間と、中華通販の実力を体験しました。 ちなみに1日に注文したブツは、配送オプション付けなかったけど、1つはほぼ即日発送されるも未だ…

昨日読んだ本

いまさら翼といわれても作者: 米澤穂信出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (31件) を見るなんかスッキリしないモヤモヤした読後感。 悪くはないのだけど、何とも表現しがたい(&ネタバレになりそうな)感じ。

読書の日

のんびりだらだらだらと積ん読を消化したり再読したり。 雪降ってるから外仕事もできないしねぇ。

メリタ式アロマフィルター

三つ穴のカリタ式は持っているので、ハリオ式に続いてメリタ式も試してみました。 古典的な一つ穴ではなく、穴の位置を少し上部に変更した「アロマフィルター」タイプ。 マグカップに直接ドリップする目的で、一番小さいのを買いました。メリタ アロマフィルタ…

つまらない

積もりはしなかったけど雪が降り、気温も一瞬とはいえ氷点下になるなど、本格的な冬到来。 動物も植物もほぼ動きがなくなって、観察する楽しみが急減。 いやまぁ、屋外の植物の取り込みとか鉢植えを地植えにしたりとかマルチングとか「やらねばならないこと」…

しんどい

軽い息切れが続いているような感じで、かなりしんどいです。 年明けまで改善しないようなら、総合病院を受診しようかと思ってます。 とにかく年内をなんとか乗り切るのが今の目標。

眠い

夕食後しばらくすると、かなりの眠気が襲ってくる。 午後9時ごろになるとだいたい眠気に負ける。 だけどこの時間に寝てしまうと、夜中に何度も目を覚ますことになるので、たいそう困る。 コーヒーとかそういうモノに頼らないで午後11時まで起きているいい…

風が強い

仙台では4月に強風が吹くのですが、ここのところ季節外れの強風がしばしば吹きます。 植木鉢が倒れたりいろいろ飛んできたりするので迷惑このうえないのです。 完全にひっくり返って鉢の中身がぶちまけられてしまうと、根が乾燥したり寒さに当たったりして…

寝苦しい

寒い日に合わせた布団と寝間着だからか、たまにそれほど冷え込まない日があると、暑くて寝苦しい。 眠りが全体的に浅くなっているようで、ちょっとした刺激で覚醒してしまうのは本当に困る。 最近では中途覚醒がありふれたことになってきて、なんか慣れてし…

最近買ったマンガ

総天然色 バカ姉弟(1) (KCデラックス ヤングマガジン)作者: 安達哲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る続きが出るとは思っていなかったので、うれしい驚き。 相変わらずイイ感じ。 ギャラリーフ…

お出かけ

午前中から妻の実家へ行ったり買い出ししたり車に給油したり軒下の植物に水をやったり実生の多肉植物の植え替えをしたりと忙しく過ごした1日でしたが、なんというかここ最近で一番大変充実した日で楽しく過ごせました。 もちろん疲労とか全く感じない。 いつ…

地震が続いている

先日の福島県沖地震以降、有感地震が続いていて嫌な感じ。 これが5年前の余震だというのだから、本震がいかに凄まじいものだったか改めて感じた。 備蓄食料・飲料と燃料の補充をしておこうと思う。