デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

爪の補強

しばらく前、車のドアでかなり強烈に利き手親指の爪の付け根付近を挟んでしまいました。
痛みは数日で治まったのですが、最近になって挟んだ部分の爪が表に出てきました。
露骨に凹んでいます。
それだけならよかったのですが、さらにその部分の爪が剥がれてしまい、ちょうど爪の中央部分の厚みが1/3くらいになって悲惨な状態に。
親指は物を握るのに極めて重要なのですが、それ以外にもけっこう使っているということを思い知らされました。
一番困ったのが薬を飲むとき。
シートから錠剤やカプセルを押し出す時って、親指の先をつかうのですね。
ぜんぜん意識していなかった。
で、その作業をすると、ちょうど凹んだ部分を境にV字型に爪が反り返り、完治していない内部が圧迫されて痛いのと、爪が割れそうな感触がして薬を押し出すことができません。
まさかこんなに力がかかっていたとは思ってもみませんでした。
しかたがないので、Amazonで爪の補強セットを購入。
瞬間接着剤的な液体と、強度を上げるため?の粉末に、仕上げ用のヤスリのセット。

デュカート 割れ爪レスキューセット

デュカート 割れ爪レスキューセット

3回くらい塗って粉付けて最後にもう一度塗って、ヤスリで平らにならしたところ、粉を付けすぎたのか、やや斑になってしまいましたが、以前の強度を回復することができました。
風呂に入っても特に剥がれるようなこともなく、これでようやく普通の生活に戻れます。
やれやれ。