デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい

上半期でいちばん忙しい1週間の始まり。 記録を塗り替える猛暑なのに、電気代の大幅な値上げのせいで、例年以上の節電が必要となり、汗だくでボーッとする頭をなんとか働かせています。 能率はものすごく落ちますね。

市議会議員選挙

さっさと投票を済ませる。 暑さのせいか、時間帯か、人がやや少ない感じがしたけど、最初の確認作業がデジタル化されたのと用紙が一枚だけだから通過が速くて行列ができなかっただけかもしれない。 青葉区の開票作業は例によってトラブルや大幅な遅れが出る…

メダカ池のお客さん

アメンボは追い払ってから見かけない。 アシナガバチは相変わらず給水に来てる。 そのアシナガバチを蹴散らし、水面を揺らすほどの羽音で襲来してくるのがこの方。 こいつも給水のために往復してるだけなので、メダカの世話をするくらいではこちらを襲ってき…

やっとメダカの世話

このところ帰りが遅かったので、夕方明るいうちにメダカの世話ができるのは久しぶりな気がする。 飢えていたのか、こっちにわらわらと寄ってくるのが可愛い。

単純だけど神経を使う仕事

目がチカチカしてくる。 そして時間も想像以上にかかってしまう。 それでもなんとかやり遂げた。 早く実験がしたい。

やっつけ仕事

比重の低い仕事を片っ端からやっつける。 明日の重たい仕事に備えて、準備は万全だ。

花が咲く

派手な花が咲き始めて気分がいい。 朝のひと時しか眺められないのが残念。

なんかピリピリしてる

仕事のプレッシャーかねぇ。 粛々と処理するしか逃れる道はない。

休息

昨日の分も含めてひたすら休息。 あとはメダカの世話でリラックス。 メダカは針子の生存率が悪い系統があるような感じで、その点だけはあまり良くないなぁ。

慌しい1日

予定していた用事に予定外の外出が絶妙のタイミングに入ってきて、似たような道を何往復もする事に。 運転は渋滞してなかったから気にならないけど、いつまでかかるかわからない待ち時間は疲れますね。

大木

待ち時間に見つけたマツの大木。 写真では大きさと風格が伝わらないのがもどかしい。 仙台には樹木が素晴らしい寺社がたくさんあるけど、それだけでなくお寺さんが市内数カ所に集中して立地しているのが面白いですね。

今日も雨

排水作業をしていると、飢えたメダカたちが集まってくるのがおっかない。 ここ数日の雨でまとまった給餌ができてなかったからなおさら。 穴を開けてグラスウールでも突っ込むかなぁ。

集中豪雨

バケツをひっくり返すような雨が何度か通り過ぎていく。 あらかじめメダカ水槽の水を抜いているのだけど、雨のたびにあふれてしまう。 激しい雨の間はメダカも水底に退避しているからいいのだけど、小雨になると浮いてくるので流出してしまいそう。 全部の水…

少し涼しくなりました

一昨日や昨夜はかなり寝苦しかったですが、今夜は快適に眠れそうです。 気温と湿度のダブルパンチは厳しいですね。

メダカのジャンプ

水槽外まで飛ばれると、もうどうしようもないのですが、原因はなんなんでしょう? 高水温による酸欠?

高水温の被害

大型=長生きしているメダカから数匹の被害が出ました。 越冬個体とはいえ年数的にはもっと長生きできたはずで、何かできたんじゃないかと後悔。 さらにトンボはともかくアメンボまで飛来してきてしまい、ますます危険がいっぱいです。 どうしたらいいものや…

ムジナモ群生

春には5芽くらいしかなかったのが、ずいぶん増えました。 去年より育ったハスや水底に苔のように生えている水草(全部取り除きましたが)が養分を使っていい感じに貧栄養だからか、逆にハス用に入れた肥料が良かったのか、今年は細い藻が絡みつくこともなくて…

完全に開くとこんな感じ

そろそろ散り始めるのですかね。

スズメバチ来訪

メダカ水槽に給水に来てました。 写真を撮る暇もなく、僕の周囲をホバリングしたりしてから飛び去って行きました。 サイズ的にコガタスズメバチかな? アシナガバチは毎年各種訪れてきましたが、スズメバチは初めてで少し驚きました。 近所に営巣してないと…

ハスの花

昼前には閉じてしまうのはなぜ? 暑かったからなのか?

ハスの開花

去年より3週間くらい早い。 間違いなく黄花ですね。

月曜からしんどい

先週末はイレギュラーな事態が重なって、本来やるべき仕事がまったく進まず。 今日は精神的にも追い詰められている感じが強くて、耐え難い蒸し暑さと相まって余計に能率が落ちて嫌になる。 それでもいくつかの大仕事を片付けられたのかな?おかげで多少は気…

今日もだるい

時々起き上がってはメダカの世話とか。 あとは昨日と変わらず調子が悪くてずっと横になっていた。

なんかだるい

体温測ったら微熱と発熱の間くらい。 眠気も強くて嫌になる。

今週も乗り切ったのかな?

仕事は山積したままなので、乗り切ったと言っていいものか…… 土日で疲れが取れると良いのだけど。

仕事が積み上がっている

昨日一昨日と野良仕事に忙殺されていたので、オフィス仕事が山積み。 どこから手をつけたらよいものやら……

ベニシジミ

小さくて美しい蝶ですね。 宮城県北部にて。

暑くなってきた

家が温まってしまって少し蒸すけど、扇風機があれば眠れる。 明け方なんか少し寒いくらい。 エアコン無しでいつまで我慢できるかな。

メダカ水槽を整理

幼魚と稚魚が増えてきたので、出どころは違うけど同品種の成魚をまとめ、空いた水槽を稚魚と幼魚用にしました。 成魚に喰われず稚魚を喰わないサイズになった個体は成魚水槽へ移す予定だけど、微妙なサイズの個体は隔離が必要なので、必要な水槽の数はあまり…

すごく眠かった

昼食後、睡魔に勝てなかった。 朝からたびたび庭に出てメダカの世話とかしてたんですけどねぇ。 暑さと日差しに負けたかな。