デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状投函

昨年は喪中と言えなくもない状況だったのでかなり絞ったが、ことしは平年並みの枚数。 朝一で宛名面印刷して投函。 最初の回収には間に合ったようだ。 手書きコメントとか書けなくてごめんなさい。このブログを始めてから2度目の大晦日となりました。 いつも…

年賀状印刷中

毎年もっと早く取りかかればよかったと思うんだが、あいかわらず学習能力ないなw なんとか今日中に印刷済ませて明日朝には投函したいところだ。 宛名面については去年もらった人出した人訃報等の整理が想像以上に手間。 裏面は写真の選択もさることながら、…

目当てのマンガが発売延期

Amazonで今日発売となっていたこのマンガを買うため寒い中遠出した。BASTARD!!-暗黒の破壊神-(27)(ジャンプコミックス)作者: 萩原一至出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/03/19メディア: コミック購入: 26人 クリック: 965回この商品を含むブログ (30件) …

仕事納め

なんか疲れた。 暇だったんだけどね。 偉い人の講話聞くために全員ぞろぞろ会議室に集まったりとか。まぁ今年は仕事的にはここ13年間で5番目くらいには良い1年間ではあったかな。

アリ近況

ムネアカオオアリ2年目のコロニーで女王が死亡していた。 ワーカーを除去して越冬幼虫を別の2年目コロニーに回収させた。 アメイロケアリ女王1匹が死亡していた。 どうしようもないのでコロニー破棄。 アリに関しては冬場はいいニュース無いね。 クロヤマ…

今日も雪

朝起きると案の定、昨日よりも積もってる。 青空でてるからこれ以上積もることは無さそうだけど。 昨日より重い雪みたいに見えるのは...気のせい気のせい。 さっさと雪かきして仕事行こうorz

大雪

朝起きたら結構雪が積もってる。 慌てて雪かき。 でもその間も雪は降り続き... 夕方には降り止んだが、この分だと明日もすごいことになってそうだ。

復刊希望

いざ言問はむ都鳥に続き、プロジェクト・ゼロも復刊リクエスト宣言してしまったw ということで年末年始は頑張って作文しないとなのだ。いざ言問はむ都鳥 (創元推理文庫)作者: 沢木喬出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1997/05メディア: 文庫購入: 2人 ク…

半日仕事

まぁそういう触手職種だからしょうがない。 作業自体は順調に終了。 その後先輩に愚痴こぼしw 少し明るい見通しをもらった気がする。 いつか恩返ししたい。

今日もまた鬱々と仕事

ちくしょう、そろそろ気分切り替えないとな。 明日いろいろ仕込んでみるか... 平日と違って立ち入り出来るエリアが限られてるから、なかなか不自由なんだが... しかし手枷足枷軟禁状態であるにもかかわらず、人並み以上の成果を出して当然と言われる現状には…

今日も鬱々と仕事

まぁ、すこし面白い結果が出たから、良しとしよう。 それなりに世に問えそうな仕事になる可能性が出てきたといったところか。

鬱々と

忘年会でのお説教が今日になってずしっとのしかかってくる。 ついつい反芻してしまう無力感を激しく引きずりつつも、なんとか仕事。 明日も忙しいからね。 出来れば難しくて神経使う仕事が良いなぁ。 単純作業の連続だと頭使わなくていいから、ついついまた…

子供の発表会&MacBookAir

本人はとにかく緊張して頭が痛くなったとか言ってたが、自宅で練習してた時と遜色ない演奏で、初舞台としては上出来だったと思う。 下の子たちも予想と違って大人しく聞き入っていたのも驚きだった。 だんだん大人になってきてるのね。 街に出たついでに新型…

二日酔い

忘年会で気持ちよく酔って帰りさっさと寝たんだが、目覚めると軽い頭痛。 支社長に激励とも嫌みとも取れる説教を受けたのを思い出してげんなり。 頭痛は程なく治まったが、説教の方はなぁ。 そういう認識もたれてるなら、ますます現状ポジションでの未来は暗…

忘年会

なんか久しぶりに気持ちよく酔っている。 竹鶴12年うまいね。 結局最終のバスには間に合わなかったけどね。

冬対策

思ったほどの積雪ではなかったが、一部の植物は明らかに葉が寒さでやられている。 金魚水槽の表面もうっすら氷が張っている。 orz 時間がないので対策は夜に。 帰ってから大事な物から順に入るだけ玄関内に待避させる。 幸い完全にダメになったような物は無…

初雪

とうとう初雪が。 植物の取り込みも金魚の対策もまだだというのに...orz 結局夜も作業はできず。 一部金魚と一部植物は低温障害でダメージ出ることを覚悟だな。

クリスマスプレゼントの選定作業

もちろんうちはクリスチャンではないんだが、まぁお約束ということで。 長女はさすがに自己主張や好みがハッキリしてきたので、本人希望のリストから適切な物をピックアップ。 長男は仮面ライダーグッズが欲しいと言うんだが、これが去年に引き続いて2年連…

クロヤマアリ

今年もクロヤマアリのワーカー死亡の時期がやってきましたorz もっと早い段階で無加温の部屋に置くべきなんだろうか? でもずっと無加温の部屋で管理した年も全滅したんだよね。 そもそもワーカーも10匹程度までしか増えてないし。 基本的に向いてないのか…

頭痛で1回休み

偏頭痛やらいろいろな頭痛を持っているんだが、ひさびさに重たいのが来た。 緊張性頭痛だと思うんだけど、結局食事とトイレ以外1日寝込んでいた。 薬効いてる間は多少マシなんだが...

マツ

5年前の5月ごろのこと。 僕は仕事でとある海沿いの山にいた。 開墾された広場のようなところで穴掘ったりしてたわけだが、休み時間に林をウロウロすると、見慣れない植物やワラビやゼンマイ、コシアブラなどを見つけられたのでなかなか楽しい仕事場だった…

焼酎はあんまり飲まないんだけどね

でも今こんな酒を飲んでいる。綾セレクション 720ml [宮崎県]出版社/メーカー: 雲海酒造メディア: 食品&飲料 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る焼酎なら百年の孤独が好きだったんだが、定価ならともかく今の値段ではなぁ。 確か定価って2,500…

食事会

先日、id:Gururi先生とid:miduhanome先生とのいつもの食事会。 お子様同伴だったりしたので、いつものような毒は控えめでまったり過ごす。この動画[実写合成]岩国基地航空ショーに行ってきました[Frenz2010] も紹介できたし、Wimaxのスピードも実感できたの…

ハーモニー

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/12/08メディア: 文庫購入: 28人 クリック: 406回この商品を含むブログ (263件) を見る今日が発売日。 最寄りの本屋に行くも未入荷で、店頭の端末で検索すると明日発売にな…

宇宙兄弟の続きと結婚記念日

予想通り続きを買うことに。 最寄りの本屋には10巻が無かったので、昼休みに8と9だけ購入して読了。 帰り道に別の本屋で10と11を買って帰った。 12も今月中に出るようで、なかなかいい感じ。ところで、先日12回目の結婚記念日(式を挙げた日)だ…

宇宙兄弟

気になっていた本を大人買いw 宇宙兄弟の1〜7巻。 1〜3買って車の中で読み終わってしまい、すぐに4〜7を買ってしまった。 明日には8〜11巻も買ってると思うw ひさびさに超面白いマンガを買った感じ。宇宙兄弟(1) (モーニング KC)作者: 小山宙哉出…

もう12月

庭の動植物を屋内温室に取り込むなり掘り上げるなりしないと、そろそろ初雪が。 霜かぶるのもマズイ奴らもいるからなぁ。 アネモネも早く植え付けないと、冷蔵庫ないで黴びて腐ってしまうし... どうも最近土日は行事や買い物やごろごろで過ぎてしまうなぁ。 …

発表会

子供の発表会に行って来た。 なにやら騒がしいなと思ったら、よその子が嘔吐している。 しかも数回。 ノロか? だとしたら明後日くらいには我が家を含めた出席者で感染性胃腸炎の集団感染が発生する可能性が高いなorz 子供の体調は急変するから難しいとは思…

世間は狭いね

学生時代2年ほど同じ学科(ラボは別)に所属していた知人が、最近近所で働き出したことが判明した。 特に親しかったわけでもないけど、あっちは僕のこと覚えてるかなぁ? 彼の出身ラボの近況とかいろいろ聞きたいこともあるので、そのうちメールでも出して…

かばん買った

アマゾンから1,000円引きのメールが来た。 バッグと靴とかの対象商品限定だったのでどうしようか悩んだんだが、そういえば来年度の転勤に備えてカバンがほしいなと思い、結局新しいカバンを買った。ファスナーが堅い(そのうち緩くなるだろうけど)のと、場…