デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事故が多いね

なんか渋滞してるなと思ったらエンジンルームが半分くらいに潰れてもちろんエアバッグも展開したプリウスとフィットがあったり、お巡りさんが現場検証してたりと、事故の後始末に続けて遭遇。 僕もいっそう安全運転を心がけます。

初霜と初氷

車は霜がびっしり。 メダカ池にはうっすらと氷が張っていました。 朝の外気温はマイナス1℃。 本格的な冬がやってきました。

熱っぽい

なんか疲れてて終日ゴロゴロしていた。 布団を出ると寒くて、被ると暑い。 熱を測ったら37.0℃。 しんどいのも道理だ。 解熱剤でも飲んでさっさと寝ようと思う。

いろいろ買い物

ブラックフライデーのセールとかで、Amazon やヨドバシや実店舗などでいろいろ買い物。 まぁ、今回買ったのは小物ばかりで、単品で数万円するようなものは次のセール以降のためにウインドーショッピングするにとどめる。 特に気になってるのはNAS と大型のモ…

サウンドバーが壊れた

と思ったら、電源プラグを抜いて10秒待ってから再度挿してみましょう。 なぜかHDMI ケーブルでARC 対応端子と繋がっているテレビが勝手に待機状態になったので、リモコンでそっちの電源スイッチ入れたら、サウンドバーから音が出るようになりました。 ARC …

寒くなってきました

今朝の外気温は3℃。 冷たい雨のせいで車のフロントガラスも曇りやすくて困る。 曇り止めでも塗ろうかな。

種まき

昨日ゲットしたブツはさっさと植木鉢に突っ込んで雨の当たる露天に放り出した。 水没選別とか虫食いチェックとか面倒だから省略したけど、30も蒔いたからいくつかは発芽するといいな。 一個も発芽しなかったら、また一年待ちだからねぇ。

ドライブ

郵便の窓口が休祝日は午前中で閉まるようになってた。この10月からと張り紙がしてあった。 結局、郵便事業のサービスはどんどん削減されてますね。小泉純一郎の大嘘つき! やり場のない怒りを治めるべく、隣町にあるいつもよりひとつ遠い山の登山道入り口を…

ドリフトの跡

騒音とか誰の迷惑にもならなさそうな場所だからいいんだけどね。

サンショウの類を播種

先日手に入れたサンショウっぽいけどちょっと違うタネを播いた。 サンショウに比べると種子が小さくて表面に艶がない。 イヌザンショウかカラスザンショウだろうか? ちなみに樹皮はこんな感じでした。

iPhoneのKindle本が全部未ダウンロードに

お騒がせKindleさん。 今度はiPhone アプリ。 ライブラリは前回改善されたまま問題ないのですが、ダウンロードしてあった小説がぜんぶ未ダウンロード状態になってました。 まぁ小説はデータサイズが小さいからその都度ダウンロードでもあまり困らないのです…

月蝕見損なった

まぁ、途中までは見られたんですけどね。 仕事に夢中になって肝心なところを見られずじまい。 せっかく雲も切れてたのに惜しいことをした。

事故が多いね

昨日今日と2日続けて交通事故後と思われる現場に遭遇。どちらも帰宅途中で黄昏時の歩行者が見えにくい時間帯。 昨日の方は倒れた人に人だかりができていて、救急車が向かってきていた。 大事無いといいのだけど。 いっそうの安全運転を心がけましょう。 (猛…

タイヤ交換はお早めに

仙台では12月上旬から積雪の可能性に備える必要があります。理科年表で記録を調べた上での判断です。 例年、初積雪後にタイヤ交換をする人が少なからずいるようで、決まったように大渋滞になります。1時間の道のりが3時間になるくらい。 タイヤ交換前だとFR…

お仕事

締め切りのある懸案事項10項目のうち、四つに目処が立った。 締め切りが近くて楽なモノから片付けているので残り物の方がずっと重たいのだけど、それでもすこし気が楽になった。 この調子で気持ちを持ち上げて、というか落ち込まないよう維持して頑張りま…

機龍警察の新刊が出てたのね

毎日本屋巡りをしていた学生時代には、新刊を買い漏らすなんてことはほとんどなかったのだけど、やっぱりネット書店では補いきれない部分ですね。 いや、これまで買い続けていふシリーズの新刊をお勧めに提示するくらいネットでも簡単にできるような気もする…

Kindle復旧

ようやく復旧しました。 復旧したらメールで連絡があるはずなのに、なんの音沙汰もないので毎日自分でチェック。 1,600冊のうち約70冊が復元されていました。 前にも似たような事があったけど、その時はこちらが指摘した本しか復元されなかったから、今後も…

影の中の影

月村了衛の5年くらい前の作品。 一気に読了。 同氏の「槐」がジュブナイルだったのに対して、本書は大人向けにアレンジした感じか。 相変わらずリアルでハードボイルドです。 細部の作り込みが架空の話に血肉を与えてる。 影の中の影(新潮文庫) 作者:月村…

疲れてハイに

かなりのスピードに集中と緊張を強いられるイベントがひとまず終わり、徹夜明けのような疲れてるんだけど高揚感が抜けない状態になっています。 来週は別件ズで猛烈に忙しい予感なので、早く緊張感をときほぐして週末はゆっくり休んで英気を養いたいのですけ…

ジャンプスターターを買った

バッテリー上がりが怖い季節。 過去に数回、他人の車に電気あげた事もある。 そんなところで安売りしていたスーパーキャバシター型のジャンプスターターを買ってみた。 Autowit Super Cap2 ジャンプスターター スーパーコンデンサ搭載 リチウムバッテリー無…

Kindleの本が消えた

購入済みのKindle本がランダムに消えて困る。 いちばん困るのはどの本が消えているのかすらわからない事。 購入履歴を全部再確認すればわかるのだろうけど、いちユーザーにはスプーンで山を切り崩すような真似は無理ですよ。 トラブルシューティングはひと通…

調子がよくない

仕事の重圧というか締切りの足音が聞こえる。 緊張感が強まっているせいか、疲れているのに眠れない。正しくは、寝た気がしない、なのだけど体感的にはどっちも同じ事。 朝から疲れていては仕事の能率も上がるはずもなく。 合間合間に他の急がない実験とかし…

月と明星

昨日は食だったそうですが、あいにくの天気で観測できず。 今夜は月がうっすらと傘をかぶっている程度で、金星と並んでいる様はなかなかいい感じです。

アリの巣を作成

中国から取り寄せた小型のアクリル巣をちまちまと3個組み立てる。 アクリル板の保護紙を剥がすのがいちばん大変で指先が痛い。 吸水用の試験管が立っているのがポイント高い。冬場の乾燥がいちばん怖いからね。

二酸化炭素濃度計を買った

エタノールスプレーには無反応。 屋外で400〜500、屋内で800〜2,000ppmと、それなりにまともな数字を表示しているので、そこそこ使えそう。 co2 センサードイツ製 NDIR二酸化炭素 Devitek濃度 チェッカー 測定 コロナ対策 co2 モニター高品质赤外線測定器 壁掛け …

昨日のお酒

美味しかった。 が、ストレートで飲むのは体に良くないですよね。 度数の強いアルコールは、肝臓だけでなく口腔内や食道を傷つけて、がんの原因になります。 同じ理由で熱いお茶やコーヒー紅茶、キンキンに冷えた飲み物なんかも食道に良くないです。 止めら…

スコッチ

シングルモルトとかシングルバレルもいいけど、ブレンデッドも好きなんですよ。 ホワイト&マッカイとかね。 小瓶が売ってたのでバランタインの12年を買ってみたけど、これもマイルドで飲みやすいですね。

今日は快晴

車に乗っていると、強い日差しに室温がどんどん高くなってエアコンフル回転。 11月に冷房が必要になるとは思わなかった。 屋内も蒸し暑い感じで、冷房こそ入れなかったものの、扇風機は稼働させた。 今年の天気は本当に変だ。 凍結と雪に備えてメダカの待避…

選挙結果

概ね予想通り。 国民審査の結果は予想外だったけど。 僕と同じ保守的立ち位置の人が少なからずいる事に少々驚いた。 法令の解釈と憲法との適合性を最終的に判断する人たち。 憲法と法律と自らの良心のみに基づいてそれを行う中立な存在。 とはいえ生まれや育…

自分の運転する車で乗り物酔い

運転好きなので、なかなか珍しい。 人に優しくない(貨物に優しい)車であるとか、起伏に富んだ地形であるとか原因は色々思い当たるけど。