デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

発表会

子供の発表会に行って来た。
なにやら騒がしいなと思ったら、よその子が嘔吐している。
しかも数回。
ノロか?
だとしたら明後日くらいには我が家を含めた出席者で感染性胃腸炎の集団感染が発生する可能性が高いなorz
子供の体調は急変するから難しいとは思うが、人に感染差せてしまうリスクというヤツを、もうすこし考えるべきだと思う。
ワクチン接種受けさせない親とかもね。
ワクチンの副反応というリスクを回避する代わりに、病気にかかるリスクだけでなく、病原体を周囲にまき散らす加害者になることを選択してるわけだから。

うちではようやく子供全員のインフルエンザワクチン接種が済んだ。
真ん中の子はまったく注射を嫌がらないのでホント助かる。
下の子は泣き叫んで暴れたからなぁ。