デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

納車

先日の台風で予想以上に深く広く冠水した道路に突っ込んだあの日から1ヶ月、ようやく新しい(とはいってももちろん中古車なのだが)車が手に入りましたよ〜
前の車より重いので税金も高いし、保険料も年2万円近く高くなったがしょうがない(3年無事故なら前より安くなるしね)。
念願の3列シートなのでこれからは行楽や買い物など、5年ぶりに近所に住む義母と一緒に行動できる。


中古車品薄のご時世、3列シートで4WDで安価でなきゃダメという条件では、ほんとにいい車がなくて困った。
今回の車もいろいろ難はあるんだが、その辺は予算と待てる時間の関係で妥協するしかなかった。
お金をたくさん出せばいい物があるのは当たり前で、突き詰めるとアルファードやヴォクシーの最高級グレードにオプションフル装備の新車とか買えば?ということになっちゃうから、大幅な妥協はしょうがない。
みんなビンボが悪いんや!
いや、実際のところ最初のディーラーはわりとそんな感じで、中古車欲しいと言ってるのに新車の購入プランを持ってくるし、再三中古車しか買わない(買えない)と宣言したらその後の対応が手抜きになったもんね。
こっちの頼んだ見積もりも(引き受けておきながら)売りたいもののしか出さなかったり、装備の移植とかオプションの追加とか「無理です」「古いのでありません」の一言で切り捨てられたからなぁ。
探す努力をしていないのがまるわかり。


今回購入したディーラーではそのようなことはなく、新車買うときと変わらぬ対応。
無理っぽい要望にも真摯に対応してくれて(まぁそれでも無理なものは結局無理なんだが、きちんと調べてから返事してくれたからね)大半の要望はかなったし、値引率やおまけ装備なんかも良かった。
中古車販売にも力を入れているのがわかる感じで、今後のメンテとかもけっこう期待できそうだ。


車ともディーラーとも長く付き合って行けたらいいな。