デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

中古車購入(回天編)

一度は購入を決めた中古車だが、いろいろ調べるにつれ、評判の悪いエンジンのなかでも最もたちの悪いロットであることが判明したorz
次のロット以降はハード的にかなりマシに改良されてるんだけど、このロットはソフトウェアの書き換えでお茶を濁しただけ、というかそれ以上の対策が不可能というのではねぇ。
ググると「交差点でエンストした!」「運が良ければ死なずに済む」とか過激な書き込み満載。
ここまで評判が悪いエンジンは同時期に発売された別メーカーの1種くらいしかないよ...orz
ディーラーもそのことは知っていたらしく、その点を理由に解約を申し入れたところあっさり引き下がってくれた。
まぁ今は中古車もすごい売り手市場だから、すぐにまた売れる見込みもあるのだろう。


でだ、また一から選び直し。
次善の候補だったものとその後の出物も含めて再検討し、ほぼ1台に絞り込んで現物を確認。
距離はけっこういっているが、年式はかなり新しい。
極小さな傷複数や下回りとかに多少の錆び、内装の多少の痛みはあるモノの、状態はかなり良いと思える。
ビックリしたのがディーラーの対応。
キャンセルした方のディーラーでは、仮押さえは3時間以内、納期は1ヶ月と言われたんだが、こちらでは数日間平気で押さえておけて、納期は10営業日で値引きも多いし金利も1%安い。
追加装備等の要求に対しても、前者ははなから「無理です」ととりつく島が無いのだが、後者はかなり無理をしてでも概ね対応してくれている(前者は年式古いから純正部品が無いという違いはあるんだけどね)。
タイヤも新品だったり、無理に新車購入を勧めてこないし、いいことづくめ。


これはもうこっちで買うしかないだろう。
友人知人で一番車に詳しい人に相談したところ、「現物見ないと何とも言えないけど、まぁ後者お勧め」ということだったので、あとは判子押すまでにどこまで値引きを引き出せるかだね。
この辺も前者は値引き無し、後者はこっちが言う前から値引きやサービス提示という雲泥の差w