デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

86に乗ってみた。

ディーラーに用事があって行ってみたら、試乗を勧められました。
少しだけ時間があったので、最上位グレードの試乗車でその辺をぐるっと一回り。
思っていたより加速がよく、加速時にはなかなか気持ちの良いエンジン音でした。
そして普通に流している分にはすごく静かです。
デザインも写真で見るよりずっとよくて、なによりすごくコンパクトで(スープラなんかより一回り以上小さいのでは無かろうか)にまとまっていて好感が持てた。
小さくて包み込まれるような感じで、意外と窮屈さは感じませんでした。
でも後部座席は大人が長時間乗るのは無理ですね(苦笑)。
老後に退職金で買って妻と二人でツーリングとか行ってみたい感じ。
これでFRだけでなく4WDの設定があればねぇ... ←コンセプトの否定w
仙台では時々目撃するんだけど、FR車は絶妙に凍結した坂道を上れないんだよね。
86は小型で軽量だから多少はマシかもしれないが、スカイラインなんか凍結して渋滞中の平坦路で、発進のたびに後輪が左右に大きく蛇行していたからねぇ...
ともあれ関東以南の平野部に住んでいたら、そして一部上場企業並みの給料をもらっていれば、真剣に購入を検討したと思う、そんな感じの車でした。
ディーラーの人も、
「(全然売れないと思っていたけどそれに比べると)驚くほど売れてます」
とのことで、やっぱ実物見ないと分かんないもんだねと思ったのでした。