デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

平坦地でも凍結路面は怖いね

数日前に車に添加剤を入れてみた。
同僚に勧められて前から使っているオイル添加剤ではなく、ガソリンに混入するタイプのエンジン清浄剤。
直噴エンジンには必需品と評判の一品。
納車から5,000km走ってそろそろオイル交換の時期だし、当初に比べるとエンジン始動までの時間が明らかに長くなり、またアクセルへの応答が「ん?」となることが増えてきたような気がするので、せっかく買ってあったのだしということで投入&給油。
多少でも調子よくなるといいんだけど。
(特別調子が悪いというわけではない)
添加後はオイルが汚れやすいという噂なので、ディーラーにオイル交換の予約をしないとなぁ。
少し噴かしたりした方がより良いと説明書に書いてあったので、緩い上り坂でいつもより余分にアクセル踏み込んだらあっさりスリップしたw
4WDだし冬タイヤだから特に挙動が乱れるとかはなく、「アクセル踏んでるのに進みが悪いな」くらいだったけど、この車でスリップしたのは初めて。
前の車より重い&加速がいいとは思っていたけど、なるほどね。
この調子でこの冬のうちに車のクセというかスリップする感覚を体得したいところ。
そんなふうに思っていたら、今日さっそくスリップしました。
普通の平坦な交差点を曲がろうとしたら、ハンドル切ってるのに車はまっすぐ進む。
そして予想通り突然曲がりはじめるw
ハンドル切る前に充分減速していたので、カウンターあてて事なきを得ました。
今朝の凍結はこれまで経験したことの無いレベルだったので、一般化すべきではないとも思った。