デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ニキビ対策

前にも書いたが口の周りのニキビというか吹き出物がひどい。
洗顔は前から同じようにしているから、それが原因とは考えられない。
ともかくいったんひどくなってしまった以上は何か対策をしないといけない。
抗生物質とステロイド配合の軟膏も使ったが、新たな発生を抑える効果は感じられなかった。
自分でいじってしまうのを除くと、一番周辺の皮膚を傷つけているのは電気カミソリ。
最近バッテリーの持ちが非常に悪くなってきたこともあるので、思い切ってこれまでよりも数段よい機種に買い換えることにしてみた。
これまで使ってきたのは店頭価格で8千円くらいのパナソニック製品。
今回買ったのはこれ。

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 白 ES-SV61-W

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 白 ES-SV61-W

自動の洗浄殺菌装置が付属するものがベストだったんだが、予算の関係で断念。
その辺はまめな超音波洗浄でなんとかなるだろう。

さすがに最新の5枚刃だけあってそり味も申し分ない。
頭でっかちなデザインだからそり残しが心配だったが杞憂だった。

あとは洗顔後の化粧水とかひげ剃り後のローションの使用で様子を見ることにした。
買ったのはこの辺。

LUCIDO (ルシード) 薬用ローション カミソリ負け防止 (医薬部外品) 140mL

LUCIDO (ルシード) 薬用ローション カミソリ負け防止 (医薬部外品) 140mL

Acnes(アクネス) 薬用パウダー化粧水 120mL【医薬部外品】

Acnes(アクネス) 薬用パウダー化粧水 120mL【医薬部外品】

DHCforMEN 薬用シェービング ジェル 140ml

DHCforMEN 薬用シェービング ジェル 140ml


あとはこいつ。

大正製薬 フレッシュリアップ 薬用育毛トニック 185g

大正製薬 フレッシュリアップ 薬用育毛トニック 185g