デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ルリタテハの蛹化

2匹いた前蛹が脱皮して蛹化した。
脱いだ皮は下に落ちていたが、触っても特にいたいとかは無かった。
固いから力入れれば指先に刺さるのは間違いないけどね。

採取させていただいたお宅へは、娘に地元有名百貨店で買った菓子折を持たせてお礼に行かせた。
あいにく昨日の奥様はご不在でご主人に対応していただのだが、話はきちんと伝わっていたようで助かった。

蛹化したばかりの蛹はやや明るい色をしている。


1〜2日後にはこんな感じの色になる。


真正面から見るとこんな感じ(ピンぼけ)。

白っぽい部分が光線の加減でメタリックブルーに光る。
オレンジ色は内部から透けているようにも見えるので、上下反転させるとゼットンのよう。


一部の蛹は触れるとかなり激しく回転する。
一度触ると1分くらい動き続けるのでなかなか面白い。
が、動画を撮ったはずなのにカメラにファイルが残っていない...orz