デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ポケットガイガーKITを作って使ってみた。

(10/20一部追記)
先日組み立てたポケットガイガーを使ってみました。
イヤホンプラグからの入力を使っているからでしょうが、プラグがきちんと入っていないと外部の音や震動がそのまま大きなノイズになってしまうので、安定して測定するには多少のコツや慣れが必要かもしれません。


正確な測定には10分間以上の静置が必要なんですが、軽く測ってみたところでは自宅室内では0.05μSv/h(追記:実際はもっと低いと思われる)。
ランタン用のマントル(トリウム含有)にもきちんと反応している。


福島原発に近い県南部では0.3μSv/h、県中部では0.1μSv/h程度と(追記:測定時間が短かったので実際はこれよりもっと低い値になると思いますが)おおむね公表されている数値と一致しました。
送料代引き手数料その他コミコミで4千円台でこの精度は驚異的ですね。
石巻市でアセンブルされている?(発送は石巻からでした)というのもとても好感が持てました。


どこか定点を決めて、10分間以上とかきちんと静置して測ってみたいと思います。