デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

芋煮

古い知人が芋煮をするというので子連れで参加してきた。
川原は芋煮を楽しむ人々でぎっしり。
仲間のところへたどり着くのも一苦労。


子供たちは川に石を投げたり水生生物を観察したり。
娘に「なんか動いてる!これなに?」と言われた円盤状の生物(ピンぼけです)。

正解はヒラタドロムシの幼虫。

小さい石に載せかえて再度撮影(石が小さすぎたなぁ)。

小学生のほぼ同年代の子が2人来ていたんだが、3人でそうとう意気投合したらしく、うちの娘は「今度いつ会える?明日?明後日?来週?あの子たちのお父さんお母さんと約束してきて!」とスゴイ勢い。
もちろんそんな急には無理だし、片方はけっこう遠くにお住まいなのでもう一方の方とメアド交換して近々連絡を取ることでお茶を濁したw