デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

芋煮会

毎年恒例の芋煮会に今年も声をかけていただき、一家で参加してきました。
かなりの強風で方々で悲鳴が上がっていましたが、日差しは強かったのでむしろ暑いくらいでした。
去年までと違ってかなり渇水していて、ほぼ川の真ん中にあたる場所に広大な中州が出来ていて、皆さんそこで芋煮。
川幅も狭く水深もせいぜい大人の腰下くらいでしたが、恒例の東北大生による集団行水というか水中格闘も見られましたし、子供たちも石をたたき割ったり水生生物を観察したり泥団子をこねたりと十二分に楽しんだようでした。
初めてお目にかかった人とボーイスカウト談義ができたのも楽しかったです。