デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

二重課金トラブル

とあるアプリの使用権を1年延長するためにアプリ内で購入手続きをしたのですが、そのアプリ内課金がうまくいかなくて何度かくり返した結果、1年使用権延長の購入は出来たものの、iTunesで確認したところ二重に課金されていました。
諦めるのはちょっと大きい金額だったのでiTunesから問題を報告しようとしたのですが、英語のサイトに飛ばされてしまったので日本語でなんとかする方法を調べました。


はじめにアプルのサイトを開きます。


そこから「サポート」 → 「iTunes」 → 「アカウントと請求/課金」 → 「アカウントに関するお問い合わせ」 → 「購入、請求およびコード」 → 「該当する確認内容がない」 と進みます。

 
テキストボックスに140文字以内で問題の概要を記入します。
書ききれなくてもその後にオプションでたくさん書けるボックスが出てくるのでここでは簡潔に。


あとは指示どおりに進んでメールで回答を求めればOKです。
すぐに受け付けた&48時間以内に返答する旨の自動応答メールが来るはずです。


もっと楽な方法があったらぜひ教えてください。