デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

シシウドの苗を買った

仕事先で見つけたシシウドにキアゲハ幼虫が群がっていたので、うちにもシシウドを植えることにした。
本当は見つけたところから掘って来るなり種を取るなりしたかったんだが(もちろん土地所有者の承諾を取ってからね)、先日確認に行ったら雑草と一緒に綺麗に刈り払われていて、地下茎?は無事なんだろうけど、どこに植わっているかまったくわからない状態になっていて断念したのだった。

庭でニンジンとパセリを植えたときにはパセリには少数の幼虫がついたこともあったが、どうも今ひとつだったので、シシウドには大いに期待しているのだ。

ということで、通販で苗を購入した。
手に入れたのは小苗3株。
まずは植木鉢に植えて、暖かくなったら庭で農薬を使用しないエリアに植えて大きく育てるつもり。
うまくいくといいなぁ。