デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

メダカ水槽の水温を下げた

実測で17℃くらいになってる。

できれば15℃を目指したいが、餌をやることを考えるとこの辺が無難かな。

メダカは環境の影響を受ける体内時計の他に、環境によらない、自律的年周期リズムを刻むメカニズムを持っているという論文がPNAS に出たみたいだけど、さもありなん。

「A transcriptional program underlying the circannual rhythms of gonadal development in medaka」Nakayama et al.2023

https://doi.org/10.1073/pnas.2313514120

そうでなければ屋内水槽に移した時点で春が来たと感じて、生殖腺の発達が始まっていたはずだし。

年に一度、同じ日に生殖する海洋生物が何種も知られている。

かと思うと、一定条件を整えると簡単に生殖開始する生き物もいる。

(メダカも水温と日照時間を一定以上に保っておけば、産卵開始後は卵を産み続けると言われていたし、集団レベルではその通り)

生き物は本当に面白い。