デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

メダカ水槽の掃除(外部フィルター編)

数ヶ月?数年?ぶりに外部フィルターの中を軽く洗浄。

濾過バクテリア類を残すため、飼育水程度の水温で塩素中和した水をバケツに張って、濾過材をゆっくり濯ぐ。

活性炭フィルターと細目マットはそのままゴミにして新品を装着。

毎度のことだけどハンドルを固定するピンが折れたので苦労して交換。ここまで頻発するのは明らかに設計ミスだよね。こんなこともあろうかと、予備品を買っておいてよかった。まあ、ペットショップに行けば常時ストックがある(それくらいよく壊れる)パーツなんだけど、水仕事の後に寒い中ペットショップまで行くのは面倒なので。

2時間くらいで全作業を終えて水槽に接続。

多少は環境がマシになるかな?