デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

CPAP に入れる水

灯油買ったりガソリン入れたりCPAP の加湿用の精製水を買いに行ったりと、平日帰りが遅いとなかなかできない雑事を処理。

日本薬局方の精製水は、Amazon だとドラッグストアより5割くらい高くて、さらに送料もかかってトータルだと倍くらいになってしまう。

500ml のポリ容器を保管するのも捨てるのも面倒です。

日本薬局方「準拠」ならAmazon でも安いペットボトルもあるんですけどね。

ただ、細菌汚染を考えると、数日で使い切るくらいの包装の方が助かるのです。

塩素が入っている分、水道水の方がむしろ衛生的と言えるかも。とはいえ、水道水はカルシウムとか塩素が入ってるので、加湿器清掃の時の酸洗浄が面倒になりますけどね。

そうなると膜濾過&紫外線殺菌の純水製造装置が欲しいところですけど、毎日の使用量的に、まったく割に合わないんですよね。