デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

シンビジウムもらってきた。

id:Gururi先生のお宅にお邪魔して、シンビジウムの鉢をいただいてきた。
でか!
見本写真に写っていたパイナップルの鉢と比較して想像していたんだが、思ってたのの倍くらいのサイズに感じられる。
っていうか、巨大パイナップル?
鑑賞より生育メインの体制と見た。
大きめの安定した鉢で、元気に育っている。
春には3分割くらい余裕で出来そうだ。
花茎もたくさん上がっている。


不安なのは、我が家でも置き場所の気温の低さと...実はシンビジウムはほとんど管理した経験が無いんということだねぇ。
小型のデンドロビウムやパフィオにははまってたんだけど。
あ、でもシュンランは野生株を掘ってきて咲かせたこともあったか。
(在来種だから参考にはならないよなぁ)
我が家の寒さに耐えて元気に育ってくれるといいなぁ。


そういえば品種を聞き忘れたorz