デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

新たな植物とか

今月から職場でご一緒させていただいている方に感化されて、ウチョウランの安いのを2鉢購入した。
ご自宅の温室も見せていただいたんだが、ちょっとした生産者並みでとても驚いた。


生物畑の人間としては、異種交雑もあるとはいえ、これだけバリエーション豊かな植物の存在は非常な驚きだった。


小型デンドロビウム(安いのばっかりだけどね)にはずいぶんはまったが、これもなかなか魅力的だ。
うちにあるラン科はサギソウ2品種、大輪トキソウ2品種、セッコク3品種、アツモリソウ(あれ?クマガイソウだったか?)、エビネとid:Gururi氏にいただいたシンビジウムくらいしか残っていないが、ウチョウランは場所を取らず、加温も必要ないのがいいね。
先生も見つかったことだし、さっそく今年から種まきに挑戦してみよう。
圧力鍋あるから、なんとか無菌操作してフラスコ培養にも手が出せるかな?