デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

庭の花木

昨日はちょっと時間があったので挿し木なんかをしてみた。
一番の目的はイチジク。
今我が家には3種類のイチジクがあるのだが、最古参の1本がなかなか実が充実しない(結実するが大きく熟す前に落果してしまう)。
なので鉢に植えて管理してやればたしょうましかなというのが一つ。
もう一つは、一昨年あたりこの木からカミキリムシが大量に巣立っていったため、中はボロボロになっている事が予想されるため、早いうちにバックアップを用意しておきたいのだ。
去年も挿し木を試みたのだが、完全に木化した枝ではなかなか根が出なかったようで、それでも若干の発根はあったんだが、結局冬を越したところで枯れてしまったのだ。
今年は満を持しての緑枝差しで、メネデールの入った水を充分吸わせた上、発根促進剤ルートンをまぶして清潔な挿し木用土に2本植え付けた。
ちなみにイチジクNo.2は去年挿し木したものが無事付いて、元気に葉を延ばしている。
No.3は買ったばかりなので今年は差し穂が取れるかどうかは不明。
その他、ライラックとか、ヒメウツギとか、斑入りのヒメウツギなんかも挿し木に挑戦。
このあとやって来る東北の梅雨は寒くて日照も減るので、なんとか梅雨入りする前に無事根付いてほしいところ。