デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

久々に熱帯魚とか

丸1日休みなのは今日だけなので、買い出しやら家庭の雑事をこなす。


60cm水槽のヌシだったエンゼルフィッシュがお亡くなりになったので、金魚を入れるつもりだったんだが、この際だからと混泳させられそうな雑魚を買い出しに行って来た。

少し前から軽い水槽掃除とパワーフィルターの洗浄はしていたので、今日は最後の仕上げに2/3程度の水替えも行った。

結局、ショップではネオンテトラ50匹、安いコリドラス5匹、オトシンクルス5匹、タイガープレコ1匹と予定を大きく上回る魚たちと、薬剤・活性炭を買ってきた。
タイガープレコとオトシンクルスはコケ対策要員なので、効果を見て近日中に倍増の予定。
ネオンテトラもやや調子悪そうなのが10匹はいるので、たくさん落ちるようなら同じく倍増させるつもりで、その時に良いのがいれば他の小型カラシンも少し足そうかな。