デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

動物の冬支度

12月に入り雪もちらついてきたので、重い腰を上げて冬支度の第1弾です。


まずスズムシの飼育容器を清掃しました。
成虫の死骸を処分し、ゴミを捨て、多数の卵を確認しました。
あとはこのまま春まで玄関で放置です。


びっくりするほど冷たい水からメダカと金魚を回収。
水温を下げた熱帯魚水槽に入れる予定です。


コクワガタの材を引っ張り出しました。
親はびっくりしてちょっとモゾモゾしてましたね。
材を割ったところ、1cm弱くらいの小さな幼虫を発見!
暗くなってきたので作業を中断し、明日ゆっくりと残りを割ります。


ということで、久々に動物の話題でした。