デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ミジンコ全滅の危機 & To Do リスト

数日ぶりにキチンと観察したら、2種類ともかなり激減している。
特にダフニアの方が全滅に近い。
慌てて生きているのを回収して別容器に移したけど、生きは悪い。
やっぱマメにメンテしないとダメですね。
モイナの方もかなり減りましたが、こっちはまだまだ回復可能な感じ。
沈殿物の中に耐久卵っぽいモノも多数確認できたので、今度回収して冷蔵してみる予定。
そろそろ気温というか室温も20度を切るようになってきたので、生き物たちの越冬について考えておかないとね。


ということで生き物関係の To Do リスト。
今月中にすべきこと。
・獣医へ行く・


11月中にすべきこと。
・ダフニアの越冬法の調査。
・多肉植物・食虫植物・ウチョウラン・大輪トキソウ・サギソウの冬ごもり。
・メダカと金魚の屋内水槽への回収。


2月末までに済ますべきこと。
・バラの植え替え。
・ブルーベリーを地植えに。
・ハスカップを地植えに。
・その他の樹木類を地植えに。


非生き物の To Do リスト。
・長女のネガフィルムのデジタル化。
・自転車の整備とブレーキのアップグレード。
・本棚の組み立てと2階の書籍類の整頓など。