デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

トキソウの植え付けとウチョウラン初潅水

トキソウのバルブから芽がもやし状に伸びてきたので大慌てで植え付け。
10種・品種、100球以上あったので2時間くらいかかりました。
用土と鉢の都合で、普通種の小球根は処分。
ウチョウランも植え込み時の水分を使ったのか、半数で発芽が始まっていたのでこちらも慌てて初潅水。
多肉植物に与えているのと同じ薄く液肥や活力剤を添加した水をそれなりにスプレーしてやりました。
薄暗い部屋だったので、多肉に使っている照明装置を一時できにウチョウランの上に移動。
全て片付け終わってから、大輪トキソウのムカゴを植え忘れているのに気がついたけど、どうすっかなぁ・・・