デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

重い腰を上げてMacOSをMavericksにアップデート

OSをMavericksにアップデートしました。


時間がかかるとの事だったので、事前にインストーラーをダウンロードしておきました。
といってもAppStoreからインストールを選択し、ダウンロードが終わったところでインストールに進まずにAppStoreを終了するだけなのですが。
寝てる間に落としました。


翌日、インストール前にクリーンインストール用のメディアを作成。
まぁ、これまでクリーンインストールしたことなどほとんど無いのですけど念のためにね。
(クリーンインストールはアプリの移行やらプロダクトキーの再入力とかが面倒で...)
インストールしてしまうとファイルが消えて作成できなくなるようですので。
この作業は20分くらいかかりました。


そしていよいよインストール。
作業そのものは30分程度で終わりました。
結構かかるかと思っていたんですが、風呂に入って出てきたら終わってた。


続いて外部メディアにリカバリディスクを作成。
こちらも数分で終了。


さらにこれらの作業方法を検索していて見つけたサイトに「DVD版で購入したiWorksをアップデートする方法」が載っていたので、大喜びで実行。
AppStoreが出来る前に購入したソフトで、ソフトウェアアップデートが出来ずに悔しい思いをしている物が少なからずあったのですが、これでそのうちでも大物3つをアップデートすることが出来ました。
言語環境をいじるので2回の再起動が必要なのと、3つのアプリごとにいちいち Apple ID のパスワードを入れないといけないのはちょっと面倒ですが、無事に全てのアプリをアップデートすることが出来ました。
最初「アップデート」一覧に出てこなくて焦りましたが、トップページでの各アプリの表記が「UPDATE」になっているのに気づき、それをクリックしたらアップデート一覧に反映されました。
あと、全ての作業を終えて2回目の再起動をしたあともAppStoreの表示が英語のままだったのですが、これも下部の日の丸マークをクリックして再度日の丸を選んだら日本語に戻すことが出来ました。
他のアプリについても後日チャレンジする予定です。


今回参考にしたありがたいサイトはこちら。


Mavericks のインストールディスクを作成する方法
OS X 10.9 Mavericks環境構築メモ
OS X 10.9 - Mavericks ( Lion , Mountain Lion 共通)USB フラッシュメモリに「復元ディスク」を作成する