デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

iPhoneのアプリへのリンクで発生する不具合を解消

iPodTouchで使うアプリを探していたり、ニュース系サイトで良さそうなアプリを見つけたとき、「購入はこちらから」とかそういう類のリンクを踏むと「http://click.linksynergy.com/〇〇〇〇・・・」というURLのページに飛ぶんだが、なぜか「stat(Gif画像,1x1 px)」というタイトルの白紙のページしか表示されない。
アフィリエイトを介したリンクかなんかだろうか?
しかたがないので毎回Appの名前をコピペしてiTunesStoreを検索していた。
しかし、毎回だといい加減面倒なので、原因を探ることにした。

たぶんファイアウォールとかアンチウイルスとか関係だろうと思い、色々いじったが相変わらずの現象が発生し続ける。
うーむ。
色々ググった結果、ついにたどり着いたサイトがこちらBlog: What a Mac life!
なるほどVirusBarrier X6が原因でしたか。
「ネットサーフィン」→「広告バナー・フィルタ」の「バナー広告フィルタ」がオンになっている。
これをオフにすると、無事に当該アプリのページ(アップルのウェブサイト内)が開くと同時に、iTunes Storeでそのアプリの購入画面が表示されるようになった。

click.linksynergy.com/から始まるものは例外として許可、とかできればいいんだが、なぜかVirusBarrierではフィルタをオンにすると、さらにフィルタするサイトを追加することしかできないという不思議な仕様になっているのだ。
今のウイルス定義ファイルの更新期限が切れたら、フリーのソフトに切り替えるかなぁ。
AtokとVirusBarrierを捨てられると、かなり経済的には助かるんだよね。