デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

久々にTime Machineのこと

Wimax導入にともなって、ACアダプターや充電器などが増えたため、テーブルタップの配線を変更することにした。
ACアダプターが干渉するんだよね。
で、無線でのTimemachineに使っているHDDのプラグを移動することにし、電源スイッチ切ってからコンセントを差し替え、改めて電源スイッチを入れた。
ディスクが回転し始める(音がする)。
通常だと数分で回転が停止してスリープするんだが、なぜかいつまでも回り続けている。
嫌な予感がしたのでTimemachine環境設定を開いてみることに。
ディスクを選択する画面にはそのHDDは出てこないが、これはいつものこと。
Finderでマウントさせる必要があるのだ。

ところが...
Finder上に「共有」の字が見当たらないではないか。
いつのなら共有のところにAirMacExteremeの名前も表示されているのに、影も形もない。
AirMacユーティリティーでディスクのところを確認しても、HDDと同じくUSB接続してあるプリンターの名前が出ているだけ。←これはこれでおかしい訳だが
(ExtremeにはUSBポートが一つしか無いため、ハブでタコ足配線してる)
この画面で「すべてのユーザの接続を解除...」というボタンを発見。
電源切る前にこのボタン押すべきだったんじゃね?
プリンタを外してHDDだけ接続してみたがプリンタの名前が消えるだけ。
夜も遅くなったので、その日はこれで断念。

翌日id:Gururi先生に相談したところ、やはり「すべてのユーザの接続を解除...」ボタンを押してから電源切るべきだったとのこと。
打開策としてHDDをUSBでMacBookに直結して認識し直せば...というアドバイスを貰った。

帰宅して食事を済ませ、早速チャレンジ。
USBで直結すると、あっさりデスクトップ上にマウントされる。
Timemachine環境設定でバックアップ先に指定し、バックアップを開始してみたが、「マウント中」表示のままで一向に進まないorz
あきらめてバックアップを中止。

この状態で改めてAirMacExtremeのUSBポートに接続してみる。
すると、Finder上で「共有」とExtremeの名前が表示されているではないか。
いつも通りにHDDがマウントされ、バックアップディスクとして選択もできた。
おそるおそるバックアップしてみると、何事もなかったかのように成功した。

週1回の別系統バックアップの直後だっったので、仮に復旧できなくてもデータ的損失はなかったわけだが、元通りになってとにかく安心した。
また、2系統でのバックアップの重要性を改めて認識させられた出来事だった。

やれやれだぜw