デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

バックアップでトラブル発生

 ほぼ1年ぶりのバックアップをしたのだけど、Firewire接続でバックアップの真っ最中にHDDの電源が抜けるという悲劇が発生。

その後やり直したけど、エラーが出てTimemachineがバックアップ先として認識しなかったり不適格とされてしまう。

しかたがないのでTimemachineのバックアップ先から解除し、ディスクを消去してから再度バックアップ先に指定し、ゼロからバックアップを再開。

18時間くらいかかりました。

HDDに内蔵されている2台のHDにそれぞれバックアップしていて、今は2つめのディスクにバックアップ中です。

今のところは稼働しているように見えるけど、ディスクとケースのコントローラーの両方にダメージの可能性があるので、急遽FireWire800(&USB3.0)接続の外付けHDDケースと内蔵HDを発注して、届き次第そちらに18時間バックアップするつもり。

あとは2.5インチのHDも発注して、マシンのHDDをフルコピーして換装。

さらに来月中を目処にIPoE環境が整えて、年内にはNASを導入して、さらに遊んでいるUSB3.0接続のHDDを繋いでMac→無線→NAS→有線→外付けHDDのバックアップ体制を構築したいところ。

問題は金策ですね。

NASはともかく、NAS用の内蔵HDの4TBくらいのがもう少し安くなればなぁ。