デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

Timemachineその後

Timemachineでバックアップができなくなるトラブルが発生していた外付けHDD。
AirMacExtremeにつないでAirDiskにしてたわけだが、MACにUSBで直結しなおしてディスクを検証。

アクセス制御リストの数が正しくありません
(正しい値 0、不正な値(現状)10411)
ボリュームビットマップを確認中です。
ボリューム情報を確認中です。
ボリュームヘッダに若干の修復が必要です
ボリューム“xxx”が壊れています。修復する必要があります。
エラー:このディスクは修復する必要があります。“ディスクを修復”をクリックしてください。

早々に修復が必要とのメッセージが。んで修復する。

ボリューム“xxx”の修復に成功しました。

おぉ、やった!
ついでにこのHDDの別パーティションも検証すると同じ症状だったのでそれも修復。

AirMacExtremeにつなぎ替えて改めてTimemachineでバックアップ。でも異常停止現象はまったく改善されず。
USB直結状態でも試してみたが、同じく途中で失敗する。
13byte→87byte→と最初のバックアップがやたらと細かく刻まれ、少し進んだところでクリーンアップが始まり、そのあとで途中停止してエラーメッセージが出る。
どこが壊れるとこんなになるんだろうね?

仕方がないので全パーティションを消去して、最初から無線でバックアップ取り直し。
(途中から有線とかの裏技はなんか怖いので、最初から最後まで無線でw)
約70GBあるんだが、あと何時間かかるのかなw
ちなみに1GBのバックアップに8分半かかっている。
ということは...あと8時間はかかるってことかw