デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

AirTunesその後

時々ブツブツと音が切れていたAirMacExpressでのAirtunesだが、いろいろ条件を変えて実験した結果、問題はAirMacExpress本体であることはほぼ確定していた。

で、類似症状についてググったりしていたら、電波状態とかノイズのせいでも同じ症状が出ることを知った。
それらのサイトでは、無線のチャンネルを変えたり、5GHzにしたりしていた。
うちの場合、距離的には1〜2mしか離れていないのでそんな原因ではないだろうと思っていた。
チャンネルは自動だし、 無線も安定してつながってるし。
あ、無線が安定してつながるようになったのは、光&Extremeにしてからだった。
それにExpressはチャンネル固定で2.4GHzのみだったかも...。
でもADSLでExtremeの時でも断線は多かったもんなぁ。
念のため無線接続(ノイズとか)が原因か調べることにしてExpressを有線でつなげば良かろうと思い立った。
Expressのワイヤレスの設定を「切」にして、「ExtremeのLANポートとExpressのWANをLANケーブルで直結した。

iTunesで外部スピーカーを選択すると無事音楽が出る。 無線でつながってしまってる可能性を排除するため、両AirMacをつなぐLANケーブルを抜いたり差したりすると、1秒くらいのタイムラグで音が切れたり出たりしたから、まず間違いはないだろう。
この環境でも音切れが再現されるかテストしてみたところ、4日経っても一度も途切れず。
AirTunesの音楽断線は旧AirMacExpressでの2.4GHz帯のノイズとかの問題だったのか?
でも無線でも4日くらい安定しているときも無いわけじゃないからなぁ。
ともかく無線が原因なら今の初期型Expressは有線でつなぐしかないので、配線を目立たないようにして、非Airtunes(MacからExtremeまでは無線で飛ばしてるから、これもある意味AirTunesか?)の音楽サーバー専用として使おう。

ただなぁ、AirTunesが安定しないから、という理由でAirMacExpressの買い換えを承認された(誰にW)身としては、この情報を隠しておくべきか、何かそれらしい言い訳をでっち上げるか、難しい選択を迫られるw

まぁともかくこれで2.4GHzとはおさらばして5GHzのみのネットワークが構築できるな。
んで、Gururi先生から奪う予定の新型Expressは別室に置いて5GHzで「ネットワークを拡張」し、(さすがに風呂場は無理としても)トイレも含めた1階の全ての部屋で快適なネット接続を実現するのだ!

あ、iPod Touch買ったら、ジップロック使えば風呂場でもネット接続可能になるなw
そう言う危険な使い方するなら、やっぱ安い方の32GBモデル&AppleCare無しかな。
どうせ今年の9月にはまた値下げ&新モデル出るんだろうから。