デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

AirTunesでの音切れ雑音問題のその後

以前の日記AirTunesで雑音発生CommentsAirTunesその後に書いていたように、音切れの方はAirMacExpressの2.4GHz帯通信がノイズで干渉されていることが原因とほぼ特定され、不本意ではあるがExtremeとExpressをLAN接続することで一時的に解消されている。抜本的に解決には、5GHz&802.11n対応のExpressを待つしかない。

だが、ピアノ曲などで音量が比較的多き部分でパチパチとノイズが入る方は解決していなかった。
CDから読み込み直すと一部改善した場所もあったが、正直大差なかった。
いろいろググってみると、どうやらサウンドチェックが悪さをしている可能性が高いらしい。
実は、ノイズが出る曲でもイコライザの設定をクラッシックとかにするとノイズが消えるケースがあったし、iPodで聞くとノイズが減った気がしていたので、iTunesの音量調整とかが関係しているのかなという予感はあった。
でも、音量レベルを一定に保つサウンドチェックそのものが悪さしれるとは思ってなかったw
さっそく環境設定からサウンドチェック項目ののチェックを外す。
あと、ツールバーのウインドウメニューからイコライザを開いて、チェックを外しておいた。


そして改めて再生した。
お?
なんか、少なくともパチパチノイズはほぼ消えたっぽい。
十分満足できるレベルまで改善した。

あとはいちおう今後の読み込みのために、環境設定の一般の読み込み設定の部分の設定を開いて「可変ビットレート(VBR)のエンコードを使う」のチェックを外してみた。
そのうち再読込も試してみようと思う。