デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

WDSネットワーク成功?

無線の安定接続範囲を別室まで広げたくて、WDSネットワークを作成しようとして四苦八苦してきた。
こことかこことか良くまとまってて良いんだが、僕の場合はそもそもExtremeで「WDSネットワークに接続」という選択肢が選べないというか、出てこない。
そもそも選択肢に出てこないんだから、選べるわけがない。
この辺の経緯は以前ネットワークの設定に書いた。
id:Gururi先生にも相談したんだが、あっちでも苦労しているようだ。
あーでもないこーでもないとキーワードを変えて検索したところ、ついに同じ問題に遭遇している人のサイト発見。

世に棲む日々:AirMacExpressとAirMacExtremeをつかってWDSをしてみる


「ワイヤレスのモード」を、optionキーを押しながら選択する。


えっ?
えっ?
えっ?


やってみるとみごとに「WDSネットワークに接続」が姿を現した。
他の人たちはそんなことどこにも書いてないところを見ると、他の部分の設定で標準で出たりでなかったりしてしまうんだろうか?それともハードやファームウェアのバージョンとか?
改めてキーワードに「optionキー」ってのを追加して検索すると、こことかいくつか出てきた。

ともかく、「WDSネットワークに接続」が選択できるようになればこっちのもの。
もともとExpressをExtremeのネットワークに参加させていて、その時の設定で両者のネットワーク名とかパスワードとかセキュリティーとかもろもろを一致させてあったので、WDSにするための変更点は(変更に伴って勝手に変わってしまうとこはともかく)、ExpressとExtremeの「AirMac ID」をメモっておいて、両方で「WDSネットワークに接続」を選び、お互いの「WDS」タブでそれぞれ「WDSリモート」「WDSクライアント」を選び、相手方のIDを入力するところに相手の「AirMac ID」入力し、両方のアップデートボタンを押すだけで完了だ。

うちのExtremeは2009年10月のマイナーチェンジ直前に買った2009Early型で、最新型に比べると電波強度などのパフォーマンスでは劣るものの、規格的には802.11nと2.4&5GHz対応だ。
しかしExpressは初期型で、802.11nにも5GHzにも対応していない。両者では「無線モード」の選択肢が微妙に違っていて、optionキーを押した状態でも出てくる項目が違う。
今回はExtremeは「自動」、Expressは802.11b/g互換で問題なかった。


設定上はうまくできているようだし、MacBook Proからインターネットには無事つながっている。本当にWDSでネットワークの距離が拡張されているかどうかは、Expressを別室あるいは別室との間にあるコンセントに接続してみないと分からないので、その辺のレポートは週末ごろまでにしたいとおもう。
ただ、AirTunesは機能しなかった。ということは何かおかしいんだ...。

再度設定を「ネットワークの作成」と「ネットワークに接続」に戻してみるが、それでも音は出なかった。...Expressそのものの不調だw ジャックを抜いたり差したりねじったりして、どうにか音が出る状態にして、改めてWDSに設定してみる。
おぉ、今度はAirTunes成功! やれやれ。
ともかく、あとはGururi先生から新型Expressを超安価にて入手し、さらにiPod Touchを購入してネット環境をさらに快適に!
ついでに宝くじ当たったら、PocketWiFiを買うんだ〜♪