デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

無線でのTimemachineまた不調

WDS設定のために何度もAirMacExtremeを再起動したわけだが、どうもその時にAirDiskでTimemachine作動中だったらしく、いつもは何ともないのだがバックアップができなくなってしまった。
計算中→500MBくらいでバックアップ開始→20MBくらい進んだところでなぜかクリーンアップ開始→ネットワークの問題でバックアップできませんでした、となる。何回やっても同じ。
前回とはまた違ったパターンの不調だな。
前回と違って良いところは、新しくバックアップができなくなっているだけで、それまでもバックアップは全て残っているということ。
ディスクユーティリティーでチャックしろって出るんだが、そのためには無線のままではダメで、有線でMACとつなぎ直さないといけない。
めんどくさいなぁ。

1回前のから復元すれば何事もなかったようにはなるんだろうけど、じつは前回バックアップからWDSの設定など、結構いろいろいじってるので、あれをやり直すのマンドクセw
Extremeを使ったAirDiskにTimemachineでバックアップすることはサポートされてないくらいだから、何か技術的な不安定さとかがあるんだろうね。
っていうことは、Time Capsuleではどうなってるんだろう?何か秘密の設定がされていて、こういったトラブルはないんだろうか?気になるところだ。
ただ多少不安定とはいえ(5ヶ月の間に1回全部飛んで、そして今回新規バックアップが不能になった)、ノートパソコンを部屋中持ち歩いて使う身としては、無線でバックアップができる便利さは捨てがたい、っていうよりすでに不可欠です。

まぁこんなこともあろうかと空間磁力メッキを別のHDDにも有線(FireWire800)接続でTimemachineしてるバックアップがある。
だからAirDiskの方は再度仕切り直して、前回同様今までのを全部捨てて新しくバックアップ取り直しても良いんだよね。
ユーティリティーでチェックして簡単に解決しなかったら即そうするつもり。
その方が安心だし。