デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

WDSの問題

WDSには成功したんだが、別の問題?が発生。
通信速度がかなり遅くなるのだ。

以前のExtreme「ネットワークの作成」とExpress「ネットワークに参加」の場合だと、外部との通信は
MAC〜ExtremeーPR-S300NEー光回線で、Extremeに単純にぶら下がってるだけの初期型Expressはトラフィックにはあまり影響しないようなんだ。
これをWDSにすると、ExtremeとExpressが一体となったネットワークを形成するからなのか、すごく遅くなる。
測定サイトで見てみると、非WDS時は下り60Mbpsでるところが、WDSだと10Mbpsもでない。
やっぱり初期型Expressが脇役から主役級に躍り出ることで、全体の律速になてるんだろうね。
でも新型のExpressなら基本スペックはExtremeと同じはずだから、足を引っ張ることはないはず。
そもそも新型Expressとなら「ネットワークの拡張」ができるから、WDS必要ないんだけどね。
ということで、かも〜ん、新型Express!