デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

最近のMacBookPro

このところMacBookProの動作がどうにもモッサリしてきた。
特にストレス感じるのが日本語変換(Atok)とFirefoxでの画面スクロール。
ワンテンポどころじゃないくらい反応が遅れることがしばしば。
メモリ的には特別ギリギリってわけでもないので、(←この行の漢字変換に2秒間)ソフト的な問題か?
Xcodeインストールしたからか?
それともAtokと夜フクロウの相性の問題?
夜フクロウで文字入力してる時にレインボーカーソル出る確率高いんだよね。

一度Google日本語入力に切り替えてテストしてみる必要があるかな。
変換方式が今と完全には同じにできないし辞書移行できないから、しばらくストレス感じることに変わりはないんだが。

今Googleに切り替えてみたけど、どうだろう?
ユーザー辞書の設定ができないとかいろいろ不具合はあるけど、変換に関しては思ったほどのストレスは無いな。
いよいよAtokともおさらばか?

うーん、日本語入力はちっとはましになったかな?
でもFirefoxに関してはあんま変わんないな。
なんで二本指スクロールで数行動かすだけで一瞬止まってCPU使用率が100%まで上がるんだよorz

しかたがないのでOnyxでいろいろクリーンアップして再起動。

お?
そこそこましになったか?
しばらく様子を見てみよう。