デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

Wimax開通

職場付近が圏内であることはわかっていたので、車の中で契約にチャレンジ。
iPodTouch経由で試みるも、契約画面までたどり着かないうちに中断&やり直せとの画面がorz
パソコンでトライしたところ比較的あっさり契約画面に到達し、Flatプランを選択。
無事に契約は終了したものの、すぐにはネットにはつながらなくてドキドキし。
だが、そのうちなんとかなった。

その後iPodTouchからの接続にも成功し、自宅外でのネット環境が大幅に改善した。

帰り道で電波強度を確認てみたが、途中1カ所途切れるだけでおおむね良さそうな強度だった。
実際に数カ所でネット接続も確認できた。
しかし、自宅周辺は予想以上に状態が悪いようで、良くても電波弱・アンテナ点滅で接続不可〜電波無し・アンテナ点滅といった有様だった。
使用可能エリアとして示されているあたりまで車で行ってみたが、電波無しだったりして、ネット上で示されているエリアは(シミュレーションに基づく予想とは書かれている)一回り小さいと思った方が良さそうだった。
自宅が圏外(ネット上でも圏外になってる)なのは予想した上での契約なので問題ないけどね。
ちょっと残念ではある。
今後のエリア拡大を期待したい。