デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

社会性雑感

首都圏に来て驚いたのは、マスク装着率の高さです。駅舎内や満員電車の中を見渡しても、ノーマスクは一人もおらず、マスクから鼻を出しちゃってる人が2〜3人いる程度。

過密を避けられないから、マスクに頼る気持ちが強いんですかね。

仙台駅だとどっちを向いてもノーマスクが視界に入ります。気温が下がって換気回数が減ったせいなのか、宮城県と千葉県で新規患者数がほぼ同じ。千葉の方が3倍くらい人が多いのですが。今後の推移を見ないと、なんとも言えないところはありますが、都会人は社会性が高いなと思いました。

その一方で、火のついたままのタバコを投げ捨てるような阿呆も何人かいて、それを誰も注意しないあたり、他人への無関心さも高そうだなぁと感じました。