デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ヘモグロビン

さらに昨日の続き。

CPAP 開始前、血中ヘモグロビン濃度は20mg/dl で、正常上限の18mgをはるかに超えていて、さらに赤血球数もヘマトクリット値も基準を超過。かかりつけ医がその場で大学病院に精密検査の予約の連絡を入れるほどの病的な状態だった。

CPAP を初めて2ヶ月後の検査で、全部の数値がギリギリでわはあるけど正常範囲にまで低下していた。

多血症は真性とか二次性とか色々あるけど、放置すると心筋梗塞のリスクが数十倍ってレベルで上昇する。

ほんとにCPAP さまさま。

ただ、旅行や出張の荷物が一つ増えたのが悩みの種です。