デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

Amazonで角川のKindle本セール(昨日の続き)

今日は文庫のお勧め。
結局エリア88は全巻Kindleで大人買いしました。
さて、今日と明日は小説についてです。
今回のセールでは、長らく絶版になっていたり、古本だと古すぎて紙が傷んでいて買う気にならない物などしかないなど、なかなか入手困難だった往年の名作ミステリーや名作SFがたくさん安くなっていてすごく嬉しいです。
泡坂妻夫とか半村良とか横溝正史なんかが超オススメですよ!
30年以上前に買った角川文庫は紙が茶色く変色し、また、最近の文庫と違ってフォントや文字サイズが目に良くない(そろそろ老眼が...)ので、電子版での復刻は涙が出るほど嬉しいですね。
コミックスと違ってカラーページがあるわけでもないので(そういえば筒井康隆の家族八景シリーズのハードカバーにはカラー印刷もあったな)、読書専用に1万円くらいの安いKindle端末買ってもいいくらい。
以下、特にオススメの作品です。


泡坂妻夫

乱れからくり (角川文庫)

乱れからくり (角川文庫)

亜愛一郎の転倒 「亜愛一郎」シリーズ (角川文庫)
亜愛一郎の狼狽 「亜愛一郎」シリーズ (角川文庫)
亜愛一郎の逃亡 「亜愛一郎」シリーズ (角川文庫)
11枚のとらんぷ (角川文庫)
喜劇悲奇劇 (角川文庫)
湖底のまつり (角川文庫)


森見登美彦

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)


半村良

黄金伝説 伝説シリーズ (角川文庫)

黄金伝説 伝説シリーズ (角川文庫)

新装版 戦国自衛隊 (角川文庫)

新装版 戦国自衛隊 (角川文庫)

亜空間要塞 (角川文庫)
石の血脈 (角川文庫)
亜空間要塞の逆襲 (角川文庫)
産霊山秘録 上の巻 (角川文庫)

産霊山秘録 上の巻 (角川文庫)

産霊山秘録(下)(←なぜかアフィリンク張れない)
半村良については、上記の他にどうしても紹介したいシリーズがあるので、それは明日にでも。


横溝正史

金田一耕助ファイル20 病院坂の首縊りの家(上) (角川文庫)

金田一耕助ファイル20 病院坂の首縊りの家(上) (角川文庫)

金田一耕助ファイル20 病院坂の首縊りの家(下) (角川文庫)

金田一耕助ファイル20 病院坂の首縊りの家(下) (角川文庫)

原作と映画で2度おいしい作品。