デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

中望遠マクロ

相変わらず疲れ果てていますが、趣味にならなんとか気力が湧く感じな今日この頃。
思い切って中望遠マクロレンズの購入を決意しました。
前回購入した50mmマクロは、家族のポートレートや昆虫・植物などの生物撮影に大活躍してくれたのですが、昆虫撮影に関してちょっと物足りなさを感じていたので。
(これまで何度も購入を検討していたのですが、いろいろとタイミングが合わなくて)
これで手持ちはキットレンズを含めて5本目になります。
レンズ沼にはまるほど写真撮ってないですが、今後さらに買うとしたら35mmと50mmの明るいレンズ各1本、そんなところでまずは打ち止めでしょうかね。
その前に昆虫のマクロ撮影用に照明器具を入手したいですし。
そんな感じで、使用感や撮影結果などはしばらく使ってみてから改めて。